3シリーズ E46 318iMスポーツ 修理

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’02年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、エアコン修理とエンジンチェックランプ点灯修理でお預かりいたしました。

フロントラムダセンサー2つ交換いたします、

ラムダセンサーです。
上2つが車に付いていた物で、下2つが新品です。
スリーブの色で、取り付け位置が決まっているようなので、元ついていたように取り付けます。

新品部品を取り付けました。

故障コードは、こちらです。
この車は、ラムダセンサーを4個使っています。
フロント2つが、制御用でリア2つは監視用です。
今回は、フロントの制御用のセンサーを交換いたしました。
トラブルコードは、監視用のセンサーが出していると思われます。
これで、再発するようであればエアフロセンサー、スロットルバルブ、メインハーネス、リアラムダセンサーなどの可能性もあります。

トラブルコードを消去いたしました。
エンジンの学習値もリセットしておきました。
今は、症状が再発していませんが何日か乗られるとまた再発する場合があります。

クーラーコンプレッサーを取り外します。
クーラーが効かない原因は、コンプレッサーのマグネットクラッチ不良の為です。

コンプレッサーを取り外しました。
手順は、最初にゲージマニホールドを繋いでクーラーガスを抜きます。
次にファンベルトテンショナーの16mmを右に回してファンベルトを取り外します。
次にコンプレッサーカプラーを取り外して、取り付けボルトの逆トルクスE10 3本を取り外します。
後ろのボルトは、下からの方が外しやすいです。
補強プレートを取り外さないと道具が入りません。16mmのボルト8本取り外します。
クーラーパイプは、ヘックス6mmです。

クーラーコンプレッサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

クーラーパイプのOリングも同時交換です。

Oリングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。

新品コンプレッサーを取り付けました。

クーラー配管の中を真空引きいたします。
ゲージマニホールドを取り付けて、高圧と低圧のバルブを開いて真空ポンプで配管の中の空気を抜き取ります。

真空引きをすると針は、マイナスでストッパーまで戻ります。
約10分真空引きしたら、真空状態を保持するか点検いたします。
高圧と低圧のバルブを閉じて、真空ポンプを止めて約10分放置します。
他にガス漏れしている所がなければ、このまま保持しています。
針がゼロに戻れば、まだどこかにガス漏れする所があります。
この車は、問題なさそうです。

クーラーガスチャージいたしました。
この車のガスの量は、740g位です。
低圧パイプ良く冷えています。
車内もクーラー良く効いています。
一日おいて問題がなければ、納車予定です。