3シリーズ E46 318iツーリングMスポーツ 警告灯点灯修理

こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのM様の’04年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
今回は、エンジンチェックランプの点灯とABS DSCの警告灯が点灯したということでお預かりいたしました。
テスターを繋いで診断した結果は、エンジンチェックランプの点灯原因はエア吸いのようです。
ABSとDSCの警告灯点灯の原因は、プレッシャースイッチのようです。

点検の結果、エアを吸っているのはブローバイホースのようです。

ブローバイホースを取り外しました。

ブローバイホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

新品部品を取り付けました。

DSCのプレッシャーセンサーを交換いたします。
場所は、マスターシリンダーの下です。
最初にブレーキマスターシリンダーのサブタンクのブレーキオイルを抜き取ります。

次にブレーキパイプを取り外します。
ブレーキオイルが垂れますので、ウエスを多めに敷いておきます。

ブレーキパイプです。
ABSユニットからマスターシリンダーへ繋がるパイプです。
11mmのフレアナットを緩めれば、取り外せます。

DSCのプレッシャーセンサーを取り外しました。
センサーは、前後共同じ部品を使っていますがカプラーは前後があります。
どちらでも刺さりますが、間違えると誤った信号が入ります。
取り外す前にマーキングしておきます。

DSCのプレッシャーセンサーです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
役目としては、ブレーキを操作した時に掛かった圧力(どれ位の力で踏んだのか)をコントロールユニットに伝えています。
不良でも時々正常値が出れば、警告灯が消灯いたします。

ブレーキオイルを注入して、エア抜き作業をいたしました。
手順は、ブレーキオイル交換と同じ作業です。

テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
こちらは、エンジンチェックランプの方です。

こちらは、DSCのトラブルコードです。

消去いたしました。
警告灯も消灯しております。

DSCをデータモニタしてみました。
今は、ブレーキを踏んでいない状態です。

ブレーキを踏みました。
数値が上がりました。
問題ありません。