こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのM様の’04年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
今回は、エンジンチェックランプの点灯とABS DSCの警告灯が点灯したということでお預かりいたしました。
テスターを繋いで診断した結果は、エンジンチェックランプの点灯原因はエア吸いのようです。
ABSとDSCの警告灯点灯の原因は、プレッシャースイッチのようです。
点検の結果、エアを吸っているのはブローバイホースのようです。
ブローバイホースを取り外しました。
ブローバイホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
新品部品を取り付けました。
DSCのプレッシャーセンサーを交換いたします。
場所は、マスターシリンダーの下です。
最初にブレーキマスターシリンダーのサブタンクのブレーキオイルを抜き取ります。
次にブレーキパイプを取り外します。
ブレーキオイルが垂れますので、ウエスを多めに敷いておきます。
ブレーキパイプです。
ABSユニットからマスターシリンダーへ繋がるパイプです。
11mmのフレアナットを緩めれば、取り外せます。
DSCのプレッシャーセンサーを取り外しました。
センサーは、前後共同じ部品を使っていますがカプラーは前後があります。
どちらでも刺さりますが、間違えると誤った信号が入ります。
取り外す前にマーキングしておきます。
DSCのプレッシャーセンサーです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
役目としては、ブレーキを操作した時に掛かった圧力(どれ位の力で踏んだのか)をコントロールユニットに伝えています。
不良でも時々正常値が出れば、警告灯が消灯いたします。
ブレーキオイルを注入して、エア抜き作業をいたしました。
手順は、ブレーキオイル交換と同じ作業です。
テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
こちらは、エンジンチェックランプの方です。
こちらは、DSCのトラブルコードです。
消去いたしました。
警告灯も消灯しております。
DSCをデータモニタしてみました。
今は、ブレーキを踏んでいない状態です。
ブレーキを踏みました。
数値が上がりました。
問題ありません。