3シリーズ E46 325iツーリングMスポーツ 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのN様の’02年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、N様と済ませてあります。

ラジエターファンを取り外しました。
ファンカップリングからオイル漏れしています。
軽く手で回ってしまいます。
ファンカップリングを交換いたします。

ファンカップリングです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
ファンブレードは、移植です。
ヘックス5mm3本で止まっています。
ファンブレードは、、向きがあります。

エアインテークダクト交換です。
ひび割れが酷く、N様がテープで応急手当てされています。

取り外しました。
エアコンマイクロフィルターハウジングと左のパーテションプレートを取り外しました。
エアクリーナーケースも取り外しました。

エアインテークダクトです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていた物は、破れているところがありました。

新品部品を取り付けました。
ついでにバキュームホースも交換しておきました。

エンジンオイル交換です。

エンジンオイルレベルセンサー交換です。
10mmナット3個で止まっています。

エンジンオイルレベルセンサーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
症状は、エンジンを掛けてしばらくするとオイル不足の黄色い警告灯が点灯いたします。
しばらくすると消えます。センサー不良ですので本当にオイルが少ないわけではありません。

新品センサーを取り付けました。

オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

コントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。

コントロールアームホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照してください。

ブレーキオイル交換です。

右フロントのブレーキブリーダーです。
詰まってしまっていて、ブレーキオイルが抜けなかった為、取り外して掃除しておきました。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。

こちらはフロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量1/3位です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。

こちらは、ご用命事項でコントロールユニットボックスを冷却するファンを交換いたします。
写真だとちょっと分かり辛いですが、白い箱の左横に見えている黒い部品です。
グローブボックスと、ハウジングを取り外すと出てきます。

電源カプラーは、エンジンルームです。
コントロールユニットボックスの蓋を取り外しました。ヘックス5mmが4本です。

奥側のこのカプラーです。
狭くて、作業性が悪いのでDMEを取り外しました。
上の写真で言うと一番左のコントロールユニットです。

取り外しました。
室内側は、タッピング3本で止まっています。

右が車に付いていた便で、左が新品です。
車に付いていた物は、カバーが外れて、基盤がはみ出していました。
部品名称は、カバーリングです。説明書きにファンモーター付きと書いてあります。
役目は、コントロールユニットボックス内の冷却です。

小さいブロアファンモーターのような部品です。
今回は、異音が出ていました。
後付けの空気清浄器が、常時動いているような音が出ていました。
かなり気になる音でした。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。
DMEを取り外しましたので、念のためテスターを繋いで見ましたが、ノーコードでした。