こちらの車両は、岐阜県にお住いのM様の’08年式 E90 323iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、M様と済ませてあります。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照してください。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。
エアコンマイクロフィルター交換です。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ハウジングは、8mmのタッピングで止まっています。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
サーモスタットを交換いたします。
場所は、エンジンンの右下です。
写真は、クロスメンバーの後から撮りました。
電動ファンを取り外します。
写真は下側です。
ATのオイルクーラーがトルクス25で止まっています。
上側は、右側にトルクス25が1本止まっています。
左側は、フックで止まっています。
冷却水のバイパスチューブと電動ファンカプラーも取り外します。
エアクリーナーケースと電動ファンを取り外しました。
エアクリーナーケース本体は、10mmのボルト2本で止まっています。
エアインテークダクトのブーツバンド緩めて、エアフロセンサーのカプラーを外せば外れます。
その前にエアガイドも外しました。トルクス20が2本です。
これで作業スペースが確保できます。
ホースは、4本刺さっています。
狭すぎて、写真を撮ってもどの部分なのかわかりません。
サーモスタットです。
ハウジングASSYです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
構造は、N52 電動ウォーターポンプとサーモハウジングを参照してください。
組み付けは取り外しと反対の手順です。
冷却水を注入してエンジンをかけて、漏れを確認いたしましたが問題なさそうです。
テスターを繋いで、トラブルコードを消去いたします。
消去いたしました。
CBSもリセットしておきました。
CBSもリセットしておきました。