5シリーズ E39 525iツーリング ラジエター交換

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’03年式 E39 525iツーリング インディビデュアルです。
今回は、ラジエター交換でお預かりいたしました。
ダダ漏れではありませんが、冷却水漏れしています。

下から、ファンカップリングを緩めて、ファンシュラウドのホルダーに付いているウォーターホースを外しておきます。
ファンカップリングは、32mmのコンビと回り止めを使って緩めます。逆ねじです。
ウォーターホースは、向かって左側に1本トルクス25があります。

エキスパンションタンクのホルダーとエア抜きバルブをはずして、エキスパンションタンクをずらしてバイパスホースを外します。
エキスパンションタンクのホルダーは、小さいマイナスドライバーでフックを外せば外れます。
バイパスホースは、ホースバンドを緩めれば外れます。
この車は、以前にも取り外されている為ネジ式のバンドの変わっています。
新車装着時は、カシメタイプのバンドです。

ファンシュラウドとファンカップリングを取り外しました。
上から引き抜きました。
ファンシュラウドは、左右にクリップが1つずつあります。
向かって右側にACUセンサーがありますので外しておきます。

ラジエターを取り外します。

ラジエターを取り外しました。
ラジエターホースのアッパーとロアを抜いて、上に付いているラジエターホルダーの8mmのタッピングを左右取り外しました。

ラジエターです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ラジエターのマウントラバーとバイパスホースは、移植です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
冷却水を注入して、エンジンを掛けて冷却水漏れの確認をいたしましたが問題なさそうです。
暖機が終わったら、エンジンが冷えるのを待って、サブタンクの冷却水の量を調整したら完成です。