こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのO様の’96年式 E39 525iです。
今回は、冷却水漏れをしてオーバーヒートしたということでレッカーサービスでご入庫いただきました。
インテークマニホールドの辺りから蒸気を噴き出したということです。
点検したところ、シリンダーヘッドからスロットルボディ間のウォーターホースが破れたようです。
エアクリーナーケースとエアインテークダクトを取り外しました。
エアクリーナーケース本体は、10mmボルト1本で止まっています。
レゾネーターを切り離しました。
8mmのタッピング2本です。
エアインテークダクトは、スロットルボディのブーツバンド緩めて取り外しました。
ISCバルブ用のエアホースは、インテークダクト側で外しました。
冷却水漏れしているホースは、スロットルボディ下の手前のホースです。
ホースを取り外しました。
シリンダーヘッド側は、この部分です。
インテークマニホールド下です。
パワステリザーブタンクを外しました。13mmのボルト2本です。
ウォーターホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていた物は、シリンダーヘッド側が破れていました。
冷却水を注入して、エンジンを暖機いたしましたが、冷却水漏れはありません。
オーバーヒートもしません。