こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのN様の’99年式 E46 318iツーリングです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
冷却水漏れしています。
原因は、ラジエターホースアッパーです。
エンジン側も漏れています。
ラジエターホースアッパーを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
向かって右側に10mmボルト1本です。
TEバルブとエアフロセンサーのカプラーを取り外して、エアインテークのダクトのバンドを緩めてエアフロセンサーごと取り外しました。
ラジエターホースは、フィッティングです。
ラジエターホースアッパーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていたホースのラジエター側です。
車に付いていたホースのエンジン側です。
ホースの寿命です。
エンジン不調もしています。
原因は、ブローバイホースが切れています。
マクロフィルターハウジングを取り外してあります。
トルクス30 4本で止まっています。
ブローバイホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
このホースは、ウォーターホースと一体です。
太い方がブローバイホースです。
タペットカバーからクランクケースベントバルブに繋がっています。
ウォーターホースは、シリンダーヘッドの後ろのウォーターコネクターとインテークマニホールドに繋がっています。
車に付いていたブローバイホースは、オイルが染み込んでクタクタになって破れていました。
クランクケースベンチレーションバルブ側です。
新品部品を組み付けて、冷却水を補充してエンジンを掛けてみました。
エンジン不調ありません。
冷却水漏れもありません。
一度暖機をして、エンジンが冷えたらサブタンクの量を調整したら完成です。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。
テールのウインカーバルブです。
オレンジ色の塗装が剥がれてしまっている為、光った時に白いです。
この状態では、車検が受かりません。
染めるとい手もありますが、今回は電球交換です。
フィリップスのシルバービジョンです。
もちろん車検対応です。
取り付けるとこうなります。
白いテールにオレンジ色が透けない為、ホワイトテールがよりホワイトに見えます。