こちらの車両は、岐阜県にお住まいのK様の’03年式 E39 525iMスポーツインディビデュアルです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、K様と済ませてあります。
ヘッドライトの光軸ロッドを交換いたします。
ヘッドライト左右取り外しました。
片側に8mmのタッピングが4本です。
カプラーも取り外しました。
ヘッドライトに付いている部品を取り外しました。
HIDのバラストは、8㎜ボルト2本と8㎜ナット1個で止まっています。
ヘッドライトレベライザーは、20のトルクス3本です。
ブーツも取り外しました。
ヘッドライトの光軸ロッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
反対側のライトも交換いたしました。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
右のフロントスタビライザーエンドロッドです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
ボールジョイントブーツ破れです。
交換いたしました。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
ラジエターから冷却水漏れしています。
ラジエター交換です。
ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
手順は、ウォーターホースをファンシュラウドのホルダーから外しておきます。
左側に1本トルクス25があります。
ファンカップリングも緩めておきます。
32mmのコンビと特殊工具を使います。逆ネジです。
エキスパンションタンクのホルダーを取り外して、タンクをずらしてバイパスチューブを外します。
ファンシュラウドは、左右にクリップが1個ずつです。
向って右にACUセンサーがありますので外しておきます。
クーラントレベルセンサーのカプラーとロアホースのテンプセンサーのカプラーも取り外しました。
ラジエターを取り外しました。
コアサポートにブラケットが左右あります。
8mmのボルトです。
ラジエターホースは、アッパーもロアも外しました。
ラジエターです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
マウントラバーは、移植です。
新品ラジエターを取り付けました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
冷却水を注入して、冷却水漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。
エンジンが冷えたら、サブタンクの量を調整して完成です。
エンジンオイル交換です。
オイルの量は、5.5Lです。
オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。