3シリーズ E46 318iツーリングMスポーツ 高速で止まった。

こちらの車両は、岐阜県にお住まいのY様の’03年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
今回は、高速道路でエンジンがストールして再始動しなくなったと言うことで、レッカーサービスでご入庫いただけました。
原因は、オルタネータです。
バッテリが上がったところで、止まります。
ブースターパックを取り付けてエンジンを始動して、ケーブルを外すとストールします。
完全にオルタネータが不良です。

エアクリーナーケースを取り外しました。
先にサージタンクのカバーを取り外します。10mmのナット2個で止まっています。
エアガイドは、クリップ2個で止まっています。
エアクリーナーケースは、向って右側に10mmのボルトが2本とスロットルボディーに入るダクトを取り外して、エアフロセンサーのカプラーとバキュームホースを1本外せば取り外せます。

オルタネータを取り外しました。
バッテリのマイナス端子は、外してあります。
ファンベルトを取り外しました。16mmを右回転です。
アイドラプーリーを取り外しました。16mm1本で止まっています。
オルタネータは、13mmのボルト3本で止まっています。上側は、ブラケットと共締めです。
オルタネータの後ろのカプラーとプラスのワイヤーを取り外しました。17mmのナットです。

オルタネータです。
左が車に付いていた物で、右がリビルト品です。
車に付いていた物は、エンジンオイルでベタベタでした。
オイルフィルターハウジングから、オイル漏れしている為です。

組み付けました。
手順は、取り外しと反対の手順です。

テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
DMEにトラブルコード5個です。

カムシャフトセンサーのトラブルコードです。

 コード番号は違いますが、たぶん同じ内容です。
本当にセンサー不良かも知れないです。
本当に不良なら、エンジン不調になるはずです。
今は、不調ではありません。

オルタネータのトラブルコードです。

バルトロモーターのトラブルコードだと思います。
故障ではないと思います。
バッテリが上がった為に出たのだと思います。

こちらは、EGSのトラブルコードです。(AT)
ASCにも同じトラブルコードが入っていました。
CAN通信で繋がっている為です。

トラブルコードを消去いたしました。

オルタネータの発電量問題なさそうです。
これで一度様子を見ていただきます。