こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのU様の’01年式 E39 530iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、U様と済ませてあります。
オイルフィルターハウジングのガスケットを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
エアフロセンサーの後のバンドを緩めて、エアフロセンサーのカプラーを外して、本体取り付けボルト10mmを1本取り外しました。
レゾネーターの8mmのタッピングも取り外しました。
下から、ファンカップリングと取り外してファンシュラウドに乗せてあります。
クーラーベルトを取り外しました。
オートテンショナーを16mmで緩めました。
ファンベルトを外しました。
トルクス50でベルトテンショナーを緩めました。
オルタネータを取り外しました。(作業前にバッテリのマイナスターミナルは、外してあります。)
上はアイドラプーリーと共締めの16mmのボルトと下も16mmのボルトを抜きます。
オルタネータの後ろのカプラーとプラス端子の17mmのナットを取り外しました。
オイルエレメントも外しました。36mmです。
パワステリザーブタンクも外しました。13mmのボルト2本です。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
バーノス用のオイルホースは、ソレノイド側を緩めました。19mmです。
オイルプレッシャーセンサーのカプラーを2つ取り外しました。
パワステポンプも取り外しました。13mmのボルト2本です。
ハウジングは、13mmの取り付けボルト6本です。
掃除いたしました。
フィルターハウジングガスケット部は、オイルストーンで面出しいたしました。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
左が車に付いていた物で、新品はハウジングに装着済みです。
ハウジングも掃除しておきました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
ファンベルトは、新品に交換しておきました。
オイルエレメントは、新品交換です。
今回は、オイル交換はいたしません。
エンジンを掛けて、オイルの量を確認しましたが、補充しなくても適量でした。
右のステアリングラックブーツ交換です。
バンドを外して、ラック側を外しました。
ステアリングラックブーツです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていた物は、破れています。
交換いたしました。
フロントスタビライザーエンドロッド左右交換です。
右2つが車に付いていた物で、左2つが新品です。
車に付いていた物は、ボールジョイントブーツが破れています。
交換いたしました。
リアのコントロールアームのボールジョイントブーツを交換いたします。
交換いたしました。
右側も交換いたしました。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。
ラジエターサブタンクのエア抜きバルブから冷却水漏れしていました。
(写真は、交換後です。)
点検の時から気になっていましたが、やはり漏れています。
エア抜きバルブのプラグです。
左が車に付いていた物で、右が中古のプラグです。
車に付いていたプラグは、頭が割れています。ダダ漏れではありませんでしたが、ジワジワ漏れます。
原因は、締めすぎだと思います。
左のヘッドライトを取り外しました。
カプラーと8mmのタッピング4本外しました。
ヘッドライトの光軸調整ロッドを交換いたします。
ブーツと電球を取り外して、隙間からロッドを交換いたします。
光軸ロッドです。
左が車に付いていた物で、右が社外新品です。
材質が改善されています。

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