3シリーズ E46 325iMスポーツ 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’05年式 E46 325iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、K様と済ませてあります。

マイクロフィルターハウジングを取り外しました。
トルクス30 4本で止まっています。
ワイヤーハーネスとジャンプスタートケーブルをホルダーから取り外しました。
サージタンクカバーとエンジンカバーを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmがあります。

イグニッションコイルを取り外しました。
この車両は、筒型コイルです。

イグニッションのハーネスをホルダーごと外してインマニの方へよけておきます。
2番と3番シリンダーの間にアース線があります。8mmのナットです。
ラムダセンサーのカプラーもホルダーから外しました。

タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。

タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はタペットカバーに装着済みです。

シールワッシャーも同時交換です。
下が車に付いていた物で、新品は袋ナットに装着済みです。
ラバーグリスでなじませます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

パワステのハイプレッシャーホースです。
アンダーカバーに擦れて、削れています。
交換いたします。

パワステハイプレッシャーホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
パワステポンプ側が17mmのフレアナットで、ラック側が19mmの穴あきボルトです。
ブラケットは、10mmナットが3箇所止まっています。

交換いたしました。

ファンベルト廻りを交換いたします。

ファンベルトテンショナープーリーとアイドラプーリーです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、BMW6気筒エンジンのファンベルト廻り交換を参照して下さい。

フロントコントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。

フロントコントロールアームのホルダーブッシュです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、E46 フロントコントロールアームホルダーブッシュ交換を参照して下さい。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。

今回は、ペトロカナダのオイルをご用命いただけました。
ペトロカナダのエンジンオイルこちらのオイルです。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量少なめです。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整しておきました。

オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。