こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県名古屋市内にお住まいのU様の’01年式 E46 330iMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。
タペットカバーパッキンを交換いたします。
マイクロフィルターハウジングを取り外しました。
トルクス30 4本で止まっています。
ワイヤーハーネスとジャンプスタートケーブルとアースワイヤーをホルダーから取り外しました。
サージタンクカバーとエンジンカバーを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmがあります。
イグニッションコイルを取り外しました。
10mmボルト2本ずつで止まっています。
1番シリンダーと6番シリンダーアースワイヤーと共締めです。
イグニッションのハーネスをホルダーごと外してインマニの方へよけておきます。
2番と3番シリンダーの間にアース線があります。8mmのナットです。
ラムダセンサーのカプラーもホルダーから外しました。
タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。
タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はタペットカバーに装着済みです。
シールワッシャーも同時交換です。
右が車に付いていた物で、新品は袋ナットに装着済みです。
ラバーグリスでなじませます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
ファンベルト廻りを交換いたします。
ファンベルおテンショナーとアイドラプーリーです。
交換いたしました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品です。
交換手順は、BMW6気筒エンジンのファンベルト廻り交換を参照して下さい。
パワステインテークホースとリターンホースを交換いたします。
写真は、リターンホースのオイルクーラー側です。
作業性が悪いので、左のヘッドライトを取り外しました。
330iのリターンホースは、専用です。
オイルクーラー側は、チャック式です。
リザーブタンクごと取り外しました。
タンクは、13mmのボルト2本で止まっています。
インテークホースは、バンド留めです。
パワステインテークホースとリターンホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
ワイパーラバーも交換しておきました。
テスターでの診断結果も良好です。
オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。