こちらの車両は、三重県にお住まいのI様の’05年式 E90 320iです。
今回は、エンジンチェックランプが点灯してエンジンが吹け上がらなくなると言うことでDrBMWからお問合せいただき弊社には、はじめてご来店いただけました。
エンジンチェックランプ点灯しています。
テスターを繋いで見ました。
このコードは、以前にも同じ症状の車がありました。
前回同様、エキセントリックシャフトセンサー不良です。
交換いたします。
タペットカバーを取り外します。
マイクロフィルターハウジングを取り外しました。
左右にカバーが2つあります。フックで止まっているだけです。
マイクロフィルターハウジングは、8mmのタッピング6本で止まっています。
ベースの方は、8mmのボルト2本で止まっています。
ワイヤーハーネスとジャンプスタートケーブルは、ハウジングにフックで止まっています。
手前にスライドさせるとホルダーが外れます。
ストラットタワーバーを取り外しました。
カウルカバーの真中にサービスホールがあります。
メクラカバーを取り外すと逆トルクス16mmのボルトが出てきます。
ストラットタワー側は、トルクス12のボルトです。
エンジンカバーとサージタンクカバーを取り外しました。
エンジンカバーは、フィラーキャップを取り外したら、引き抜くだけです。
サージタンクカバーは、10mmナット4個です。
ワイパーアームも取り外しました。
キャップを取り外して、15mmのナットを取り外しました。
カウルカバーを浮かせました。
持ち上げるだけです。
バルクヘッドカバーのセンターと右を取り外しました。
センターは、10mmボルト3本で止まっています。
右は、10mmボルト2本で止まっています。
ブローバイホースとイグニッションのハーネスを取り外しました。
VVTモーターの左右にアースが2本あります。10mmボルトです。
ホルダーごと取り外しました。
カムシャフトセンサーとバーノスソレノイドのホルダーも取り外しました。10mmボルト2本です。
ハーネスは、インマニの方によけてあります。
イグニッションコイルを取り外しました。
引き抜くだけです。
スパークプラグ交換です。
こちらは、ご用命事項です。
タペットカバーを取り外しました。
先にフランジガスケットを取り外しました。
10mmボルト2本です。
カバーは、全部10mmのボルトです。
VVTモーター(バルブトロニックモーター)の周りだけスリーブの長さとラバーブッシュの長さが違います。
エキセントリックシャフトセンサーは、ここに付いています。
10mmボルト3本で止まっています。
エキセントリックシャフトセンサーです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
VVTモーターを取り外しました。
10mmナット2個で止まっています。
モーターシャフトを回しながら、抜きます。
エキセントリックシャフトのギア欠けはありませんでした。
VVTモーターです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。
ラバーグリスと液体ガスケットを使って取り付けました。
1番シリンダーと4番シリンダーのプラグホールスリーブのOリングも交換です。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
先にエンジンに取り付けておきます。
フランジガスケットも交換です。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
テスターを繋いでトラブルコードを消去いたしました。
エンジンチェックランプも消灯いたしました。