5シリーズ E39 525iMスポーツ ラジエター交換

こちらの車両は、HN39様の’01年式 E39 525iMスポーツです。
今回は、冷却水漏れの修理でお預かりいたしました。
原因は、ラジエターです。
HN39様は、今回で2回目だそうです。

ラジエターファンとファンシュラウドを取り外します。
ウォーターホースをファンシュラウドのホルダーから外しておきます。
左側に1本トルクス25があります。
ファンカップリングも緩めておきます。
32mmのコンビと特殊工具を使います。逆ネジです。

ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
エキスパンションタンクのホルダーを取り外して、タンクをずらしてバイパスチューブを外しました。
ファンシュラウドは、左右にクリップが1個ずつです。
向って右にACUセンサーがありますので外しておきます。
クーラントレベルセンサーのカプラーとロアホースのテンプセンサーのカプラーも取り外しました。

ラジエターを取り外しました。
コアサポートにブラケットが左右あります。
8mmのボルトです。
ラジエターホースは、アッパーもロアも外しました。

ラジエターです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
マウントラバーは、移植です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

クーラントを注入して、エンジンを掛けて暖機して冷却水漏れの点検をいたしました。
クーラント漏れします。(T_T)
しかも今取り付けた新品ラジエターのサイドタンクからです。
新品部品が不良でした。
すぐに代品を送ってもらいました。
しっかりとした部品商ですので、対応も迅速ですぐに代品が届きました。
輸入部品なので、こういうこともあると割り切るしかありません。

もう一度ラジエターを交換いたしました。
上から、最初に車に付いていたラジエターで真中が、不良品で下が今回届いたラジエターです。
冷却水を注入して、冷却水漏れを確認いたしましたが、今回は大丈夫です。

エンジンが冷えたら、サブタンクの量を調整して完成です。

HN39様、大変お待たせいたしました。m(__)m