こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’03年式 E39 525iMスポーツインディビデュアルです。
今回は、エンジンオイル漏れと冷却水漏れでお預かりいたしました。
エンジンオイルは、タペットカバーパッキンからです。
冷却水は、ラジエターホースのアッパーからです。
タペットカバーパッキンを交換いたします。
エンジンカバーとサージタンクカバーと右のエアコンダクトを取り外しました。
メクラカバーを取り外すと10mmが出てきます。
イグニッションコイルとイグニッションの配線を取り外しました。
この車は、筒型のコイルです。
カプラーを取り外して、引き抜けば外れます。
イグニッションの配線は、ホルダーごと取り外しました。2番と3番の間にアース線が1本8mmのナットで止まっています。
ラムダセンサーの配線もホルダーから外しておきます。
イグニッションコイルは、順番に並べておきます。
タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。
ブローバイホースも外しました。
タペットカバーです。
上が車に付いていた、パッキンです。
新品パッキンは、カバーに装着済みです。
こちらは、シールワッシャーです。
同時交換です。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
ラバーグリスでなじませます。
タペットカバーは、液体ガスケットとラバーグリスで取り付けます。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
ラジエターホースアッパーを交換いたします。
ラジエターホースアッパーを取り外しました。
フィッティングです。
エキゾースト側カムシャフトセンサー用の配線を止めているタイラップは、切って交換です。
ラジエターホースアッパーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
この部分から、漏れていました。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
冷却水を補充して、エンジンを暖機いたしました。
オイル漏れ、冷却水漏れしていません。
エンジンが冷えたらサブタンクの量を調整したら完成です。

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