5シリーズ E39 525iハイライン エンジンストール

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのO様の’02年式 E39 525iハイラインです。
今回は、エンジンが頻繁にストールすると言うことです。
前回、テスターで診断してカムシャフトセンサーのトラブルコードが出ていました。
部品が揃いましたので、お預かりいたしました。

エキゾースト側のカムシャフトセンサーを交換いたします。
向って左側のエキスパンションタンクの後ろに付いています。
ヘックス5mm1本で止まっています。

エキゾースト側のカムシャフトセンサーです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
Oリングも同時交換です。
車に付いていたセンサーは、カプラーの中にオイルが染み出していました。

インテーク側のカムシャフトセンサーを交換いたします。
向って右側です。
バーノスソレノイドの後ろに付いています。

ブローバイホースとバーノスソレノイドを取り外しました。
ソレノイドは、32mmです。
カプラーも取り外しました。
インテークカムシャフトセンサーは、5mmのヘックス1本で止まっています。

カプラー側は、サージタンクの下です。
写真だと分かり辛いですが、カプラーは、外れた状態です。

インテーク側のカムシャフトセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
Oリングも同時交換です。

取り付けは、取り外しと反対の手順です。

テスターを繋いでトラブルコードを消去いたします。
こちらは、エキゾースト側カムシャフトセンサーのトラブルコードです。

こちらは、インテーク側のカムシャフトセンサーのコードです。

トラブルコード消去いたしました。

追加ご用命事項です。
入庫した時は、ブレーキランプが1つも点灯していませんでした。
後退灯の右も点灯していませんでした。
点検の結果、すべて球切れでした。

ハイマウントストップランプは、ナビ本体を取り外さないと交換できません。

ここに付いています。
ナビ本体は、8mmのタッピング4本で止まっています。
ハーネスホルダーのクリップも取り外しました。

ハイマウントストップランプのバルブホルダーです。
ソケットが溶けてバルブが外れませんでした。
バルブを割って無理無理抜き取りました。
接触不良をするかもしれませんが、バルブを交換いたしました。バルブホルダーの交換おすすめです。

今のところは、問題ありません。
エンジンを掛けているとガラガラ音がしています。
ファンカップリングが、ガタガタです。
交換は、お客様と相談いたします。