こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’02年式 E39 525iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、S様と済ませてあります。
作業風景実況いたします。
タペットカバーパッキンを交換いたします。
エンジンカバーとサージタンクカバーと右のエアコンダクトを取り外しました。
カバーは、メクラカバーを取り外すと10mmが出てきます。
イグニッションコイルとイグニッションの配線を取り外しました。
この車は、箱型のコイルです。
10mmのボルト各2本ずつで止まっています。
1番と6番には、アースワイヤーが共締めです。
イグニッションの配線は、ホルダーごと取り外しました。2番と3番の間にアース線が1本8mmのナットで止まっています。
ラムダセンサーの配線もホルダーから外しておきます。
イグニッションコイルは、順番に並べておきます。
タペットカバーを取り外しました。
10mmのナット15個です。
下が車に付いていたパッキンで、新品部品は、タペットカバーに装着済みです。
シールワッシャーも同時交換です。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ナットに装着済みです。
取り付けは、取り外しの反対の手順です。
ラバーグリスと液体ガスケットを使って取り付けました。
パワステホースのハイプレッシャー側を交換いたします。
オイルが、にじんでいます。
取り外しました。
手順は、ステアリングラック側は、19mmの穴あきボルトで、ポンプ側は、17mmのフレアナットです。
2箇所、ホースマウントが10mmナットで止まっています。
新品ハイプレッシャーホースです。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。
パワステオイルを注入して、漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。
ファンベルト廻りを交換いたします。
ファンベルトひび割れています。
ファンベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
取り外し手順は、ファンカップリングを取り外してファンシュラウドに乗せます。
32mmのコンビと特殊工具で取り外します。
ファンベルトとクーラーベルトを取り外します。
クーラーベルトは、16mmを右回転です。
ファンベルトも16mmを右回転です。
アイドラプーリーは、オルタネータと共締めの16mmのボルト1本で止まっています。
ベルトテンショナーは、13mmのボルト2本です。
写真左2つが車に付いていた物です。
右2つが新品部品です。
上がアイドラプーリーで、下がベルトテンショナーです。
ベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更になっています。
交換いたしました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品です。
エンジンオイルとオイルエレメントを交換いたします。
新品オイルエレメントです。
オイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。
灯火廻りも問題ありません。