こちらの車両は、地元愛知県にお住まいのHNディーラー嫌い様の’02年式 E46 318iです。
今回は、クーラーコンプレッサー交換でお預かりいたしました。
エアクリーナーケースを取り外しました。
ケースの向かって右横の10mmのボルト2本を取り外して、スロットルボディの部分からインテークダクトを外し、エアフロセンサーカプラーとバキュームホース1本を外しました。
クーラーコンプレッサーを取り外しました。
コンプレッサーカプラーを取り外して、逆トルクス10 3本で止まっています。
後ろのボルトは、下からの方が外しやすいです。
補強プレートを取り外しました。16mmのボルト8本です。
オルタネータの下に付いていました。
クーラーコンプレッサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
車に付いていたコンプレッサーは、カルソニック製で今回取り付けたものは、デンソー製です。
取り付けました。
手順は、取り外しと反対の手順です。
クーラー配管の中を真空引きいたします。
ゲージマニホールドを取り付けて、高圧と低圧のバルブを開いて真空ポンプで配管の中の空気を抜き取ります。
真空引きをすると針は、マイナスでストッパーまで戻ります。
約10分真空引きしたら、真空状態を保持するか点検いたします。
高圧と低圧のバルブを閉じて、真空ポンプを止めて約10分放置します。
他にガス漏れしている所がなければ、このまま保持しています。
針がゼロに戻れば、まだどこかにガス漏れする所があります。
この車は、問題なさそうです。
クーラーガスチャージいたしました。
この車のガスの量は、740g位です。
低圧パイプ良く冷えています。
車内もクーラー良く効いています。
治りました。