5シリーズ E39 525iツーリング フューエルポンプ交換

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’03年式 E39 525iツーリング インディビデュアルです。
エンジン不動で入庫しております。
フューエルポンプを交換いたします。

最初にリアシートを取り外します。
写真がアップすぎて分かり辛いですが、リアに荷物を積んだときに使うベルトのフックです。
座面の前の部分に両側付いています。
カバーを取り外した状態の写真です。
5mmのヘックス2本を取り外すとこの部分が外れて、リアシートを取り外せます。

フューエルポンプは、右側です。

フューエルポンプのカバーを取り外しました。
グロメットを取り外して、防音シートをめくってカバーを取り外します。プラスのタッピング3本です。
カプラーも取り外しました。

フューエルホースを外して、ロックキャップを取り外しました。
ホースは取り外す前に、フューエルポンプのカプラーを外した状態で、エンジンを掛ければ一瞬エンジンが掛かってストールします。これで、フューエルラインの燃圧がなくなります。(ガソリンが、噴出すことがなくなります。)
フューエルゲージユニットを持ち上げて見たら、ガソリンがなみなみです。
とりあえず20L位抜きました。

先にフューエルゲージユニットを抜き取ります。
次にフューエルポンプキャリアを取り外します。
フックで止まっているだけです。

フューエルゲージユニットとフューエルポンプ取り外しました。

ゲージユニットを取り外して、ポンプモーターだけ交換いたします。

分解しました。
モーターは、フックで止まっているだけです。が簡単には外れません。
左が新品のフューエルポンプで、右は車に付いていた物です。
外しついでにストレーナーは掃除しておきました。

組み付けました。
手順は、取り外しと反対の手順です。

エンジンを掛けてみましたが、ガソリン漏れしません。
フューエルポンプの音も静かです。
先程抜いたガソリンもタンクに戻しました。
燃料漏れは、大丈夫です。
ロックキャップの付け方が悪いとガソリンが漏れて、車内がガソリン臭くなります。

エンジンも一発始動です。

ありがとうございました。