3シリーズ E46 318iツーリングハイライン 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’04年式 E46 318iツーリングハイラインです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、O様と済ませてあります。

こちらは、フロントの下回りです。
オイル漏れ、クーラント漏れ、ブッシュ切れありません。
スタビライザーのエンドロッドのボールジョイントブーツが破れてしまっている為交換です。

スタビライザーエンドロッドを交換いたします。
右側は、まだ破れていませんが亀裂が大きく破れるのは時間の問題です。

スタビライザーエンドロッドです。
左2つが車に付いていた物で、右2つが新品です。
交換手順は、16mmのナットがそれぞれ付いています。

こんな感じです。
ブーツがパックリです。
ブーツだけの部品供給がない為、ASSY交換です。

交換いたしました。

リアブレーキパッドを交換いたします。

リアブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。

エンジンオイルとオイルエレメントの交換をいたします。

新品オイルエレメントを取り付けます。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4Lです。
オイルフィルターハウジングの廻りは掃除しておきました。

ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧を調整いたしました。

スペアタイヤに空気を入れようと思ったら、スペアタイヤハウスの中が浸水しています。
白い物は、おそらく荷物の箱が溶けて紙粘土のようになった為だと思います。
少しカビ臭いです。

スペアタイヤも水に浸かっています。
触るとヌルヌルです。(>_<)
とりあえず、水は抜きました。
明日天気が良かったら干しておきます。

灯火廻りは、問題ありません。
オイルサービスとインスペクションは、リセットしておきました。