こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’01年式 E39 530iMスポーツです。
今回は、エンジンが不動になりレッカーサービスでご来店いただけました。
エンジンがストールした後、再始動しなくなったそうです。
ご来店時には、エンジン掛かってしまいその後症状が出ませんでした。
テスターを繋いで見ましたが、トラブルコードは入っていませんでした。
と言うことは、メカニカルトラブルです。
フューエルポンプが怪しい感じです。
O様が、最近室内でも外でも原因不明の虫が飛ぶような音がすると言う事でした。
アイドリング時に確かにしています。出る時と出ない時があります。
エンジンを止めて、テスターでフューエルポンプを強制的に回してみたところ、例の音が出ます。
音の原因は、フューエルポンプです。止まってもおかしくないような音がしています。
エンジン不動の症状は、出ませんがポンプを交換いたします。
ついでに車検の時期なので、一緒にご用命いただけました。
こちらは、フロントの下回りです。
アンダーカバーは、取り外してあります。
エンジンオイル漏れしています。
パワステオイルも漏れています。
右のステアリングラックブーツが破れています。
今回は、フューエルポンプ交換がある為車検は、予算重視です。
オイル漏れの修理は、次回と言うことで今回は、洗浄で済ませます。
ステリングラックブーツは、交換です。
右側のステアリングラックブーツを交換いたします。
ステアリングラックブーツです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
交換手順は、ブーツバンドを取り外してモンキーレンチで、ギアボックス側を緩めてタイロッドを外します。
交換いたしました。
こちらは、リアの下回りです。
排気漏れ、燃料漏れ、オイル漏れ等ありません。
ブーツ破れ、ブッシュ切れもありません。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。
エンジンオイル交換です。
ワイパーラバーを新品に交換いたしました。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整いたしました。
灯火廻りも問題ありません。
車検整備は、以上です。
フューエルポンプを交換いたします。
リアシートを取り外しました。
フロントを持ち上げれば、引き抜けます。
フューエルポンプは、右側です。
フューエルポンプのカバーを取り外しました。
グロメットを取り外して、防音シートをめくってカバーを取り外します。プラスのタッピング3本です。
カプラーも取り外しました。
フューエルホースを外して、ロックキャップを取り外しました。
ホースは取り外す前に、フューエルポンプのカプラーを外した状態で、エンジンを掛ければ一瞬エンジンが掛かってストールします。これで、フューエルラインの燃圧がなくなります。(ガソリンが、噴出すことがなくなります。)
フューエルゲージユニットを持ち上げて見たら、ガソリンがあふれ出します。(T_T)
そういえば、ガソリン満タンでした。
ガソリンを20L抜きました。
恐る恐る、ゲージユニットを外してみました。
大丈夫です。
この車は、ゲージユニットとフューエルポンプが別のタイプです。
フューエルゲージとフューエルポンプ取り外しました。
ゲージユニットを取り外して、ポンプモーターだけ交換いたします。
分解しました。
モーターは、フックで止まっているだけです。が簡単には外れません。
左が新品のフューエルポンプで、右は車に付いていた物です。
外しついでにストレーナーは掃除しておきました。
組み付けました。
エンジンを掛けてみましたが、ガソリン漏れしません。
フューエルポンプの音も静かです。
先程抜いたガソリンもタンクに戻しました。
燃料漏れは、大丈夫です。
ロックキャップの付け方が悪いとガソリンが漏れて、車内がガソリン臭くなります。
最後にテスターを繋いで点検いたしました。
問題ありません。
オイルサービスとインスペクションもリセットしておきました。
明日検査へ行って参ります。