こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのK様の’03年式 E46 318iツーリングです。
今回は、水廻りのリフレッシュでお預かりいたしました。
エキスパンションタンク廻りを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
ケースの向かって右横の10mmのボルト2本を取り外して、スロットルボディの部分からインテークダクトを外し、エアフロセンサーカプラーとバキュームホース1本を外しました。
バイパスチューブとウォーターホースをホルダーから取り外します。
電動ファンを取り外しました。
トルクス25 1本とクリップ1つで止まっています。
ACUセンサーとファンカプラーを外せば上に引き抜けます。
プラットフォームマウントを取り外しました。
ラジエターホースアッパーとヒーターホース、バイパスホースを外して、A/Tオイルクーラー、クーラントレベルセンサーカプラーとトルクス25のタッピング2本を外せば、取り外せます。
取り外したプラットフォームマウントです。
今回は、クラック入っていません。
こちらは、新品パーツです。
左からプラットフォームマウント、ウォーターコネクター、A/Tオイルクーラー用サーモスタット、エキスパンションタンクです。
組み付けるとこうなります。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
クーラントレベルセンサーとエキスパンションタンクのストッパーは、移植しました。
取り付けは、取り外しと反対の手順で行いました。
冷却水を注入してエア抜きをいたしました。
ラジエターキャップを閉めて、取り外した部品を組み付けたらエンジンを暖機いたします。
冷却水漏れしていません。
後は、エンジンが冷えたらサブタンクのクーラントの量を確認して作業終了です。