3シリーズ E46 325iツーリングMスポーツ 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのT様の’04年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、T様と済ませてあります。
作業風景を実況いたします。

ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
ラジエターファンカップリングは、32mmのコンビと特殊工具で取り外ました。
左に回すと緩みます。
ファンシュラウドは、向って右にクリップ1つと左にトルクス251本です。
ACUセンサーと電動ファンのカプラーも外しました。

ファンベルト廻りを交換いたします。

ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
クーラーベルトは、トルクス60を右回転です。
ファンベルトは、16mmを右回転です。

ファンベルトテンショナープーリーとアイドラプーリーを取り外しました。
アイドラプーリーは、オルタネータと共締めの16mmのボルト1本で止まっています。
ベルトテンショナーは、13mmのボルト2本です。

ベルトテンショナーとアイドラプーリーです。
右2つが新品で、左2つが車に付いていた物です。
上がアイドラプーリーで下がベルトテンショナーです。
ベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更されています。

新品部品取り付けました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品です。
後は、取り外した部品を組み付けたら、ファンベルト廻りの交換終了です。

エンジンオイルとオイルエレメントの交換をご用命いただけました。
オイルエレメントの蓋は、緩めてあります。

新品オイルエレメントを取り付けます。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

ブレーキオイルを交換いたします。

交換いたしました。
手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量十分です。

ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をいたしました。
灯火廻りも問題ありません。

ワイパーラバーを新品に交換いたしました。

オイルサービスとインスペクションもリセットしておきました。

テスターでの診断結果も良好です。

明日、検査へ行って参ります。