3シリーズ E46 318iMスポーツ 車検

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのM様の’02年式 E46 318iMスポーツです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、M様と済ませてあります。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。
エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーとエンジンカバーとバルクヘッドのカバーを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。
エンジンカバーは、オイルフィラーキャップを取り外して引き抜くだけです。
バルクヘッドのカバーは、トルクス30 2個です。
左側のパーテションプレートを浮かせました。クリップ2個です。

イグニッションの配線を外して、インマニの方へよけました。
バルトロモーターの左右にアース線が10mmボルトで止まっています。
ホルダーごと取り外しました。

イグニッションコイルとフランジガスケットを取り外しました。
コイルは、引き抜くだけです。
フランジガスケットは、10mmのボルト2本です。

タペットカバーを取り外しました。
ブローバイホースを抜いて、フランジガスケットを取り外しておきます。10mmボルト2個です。あとは、10mmのボルト16個で止まっています。
左の角だけバキュームポンプのホースブラケットが8mmのナットで止まっています。

バキュームを取り外してO/Hいたします。

バキュームポンプです。
バキュームホースと10mmボルト3本取り外しました。

バキュームポンプを分解いたしました。
トルクス25を5本外せば。蓋が外れます。
一度掃除をして、オイルストーンで面をだして液体ガスケットで貼り付けます。

組み付けました。

こちらは、タペットカバーパッキンです。
下が車に付いていた物で、新品はタペットカバーに装着済みです。

同時交換部品です。
1番と4番シリンダーのプラグホールスリーブのOリングとフランジガスケットです。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。

オイルフィルターハウジングのガスケットを交換いたします。
オイルエレメントの蓋を取り外しました。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
エンジン側が10mmボルト3本で、オイルクーラー側は、トルクス30 4本です。

取り外したところは、掃除しました。

オイルフィルターハウジングとガスケットです。
右側のガスケットが車に付いていた物で、左側が新品です。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。

エンジンオイルパンガスケットを交換いたします。

エアクリーナーケースを取り外しました。
エアフロセンサーのカプラーとバキュームホース1本とインテークエアダクトをスロットルバルブ側から取り外しました。ケース本体は、10mmのボルト2本で止まっています。
オイルレベルゲージホルダーを外しておきます。13mmのボルト1本です。
ジャンプスタート用のプラスケーブルもホルダーから外しておきます。

ブローバイホースを外して、オイルレベルゲージホルダーを抜きました。

クロスメンバー右側の車高レベルセンサーを取り外します。
コントロールアームに13mmのナット1個です。
センサー本体は、10mmナット1個です。

エンジンオイルを抜きました。

補強プレートとコントロールアームのホルダーブッシュとステアリングラックを取り外しました。
補強プレートは、16mmのボルト8本でホルダーブッシュは、それぞれ16mmのボルト2本です。
ステアリングラックは、15mmのボルトに16mmのナットで左右2箇所で止まっています。
ドライブプレートのカバーも取り外します。10mmボルト3本です。

エンジンハンガーをセットして、エンジンを吊っておきます。

オイルパンを取り外しました。
手順は、ミッションジャッキで支えながら、クロスメンバーを取り外しました。
エンジンマウントの16mmナットを左右はずして、クロスメンバーの取り付けボルト18mm4本を取り外しました。
オイルパン取り付けボルト20本取り外しました。
ガスケットの取り付け面を掃除してオイルストーンで面出しいたしました。

エンジンオイルパンガスケットとオイルレベルゲージホルダーOリングです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
一番上は、オイルパンです。
取り付け面は、掃除してオイルストーンで面出ししてあります。
ラバーグリスを塗って取り付けます。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。

新品オイルエレメントを取り付けます。
エンジンオイルの量は、4.5L位です。
エンジンを掛けてオイル漏れを確認しましたが、問題なさそうです。

コントロールアームホルダーブッシュを交換いたします。

コントロールアームホルダーブッシュです。
プーラーを使って引き抜きました。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

新品部品取り付けました。

左フロントのスタビライザーエンドロッドを交換いたします。

スタビライザーエンドロッドです。
16mmのナット2つで止まっています。

右のフロントの球切れ警告灯が点灯した為、点検したところクリアランスが不灯です。
この車は、クリアランスランプが球切れするとウインカーバルブが暗く点灯いたします。

バルブ交換しておきました。

ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整をしておきました。

オイルサービスとインスペクションは、リセットしておきました。