こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのS様の’02年式 E46 318iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、S様と済ませてあります。
作業風景を実況いたします。
エンジンオイルパンガスケットを交換いたします。
補強プレートを取り外しました。
16mmのボルト8本です。
補強プレートは、最後に清掃して取り付けます。
エアクリーナーケースを取り外しました。
エアフロセンサーのカプラーとバキュームホース1本とインテークエアダクトをスロットルバルブ側から取り外しました。ケース本体は、10mmのボルト2本で止まっています。
オイルレベルゲージホルダーの13mmのボルトを外しておきます。
オイルレベルゲージホルダーのブローバイホースを外しておきます。
ステアリングラックをクロスメンバーから外しました。15mmのボルトに16mmのナットです。2箇所止めです。
コントロールアームのホルダーブッシュを外しました。16mmのボルトが、片側2個ずつです。
エンジンオイルも抜いておきます。
オイルレベルセンサーのカプラーも外しました。
ドライブプレートカバーとA/Tオイルクーラーパイプホルダーも取り外しました。
ドライブプレートカバーは、10mmボルト3本です。
オイルクーラーパイプホルダーは、13mmのボルト2本と10mmボルト1本です。
エンジンハンガーをセットして、エンジンを吊っておきます。
オイルパンを取り外しました。
手順は、ミッションジャッキで支えながら、クロスメンバーを取り外しました。
エンジンマウントの16mmナットを左右はずして、クロスメンバーの取り付けボルト18mm4本を取り外しました。
オイルパン取り付けボルト20本取り外しました。
エンジンオイルパンガスケットです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
エンジンオイルパンです。
オイルパンは、スクレッパーで掃除して、オイルストーンで面出ししました。
エンジン側も同じ作業をしました。
オイルパンガスケットは、ラバーグリスで取り付けます。
オイルレベルゲージホルダーのOリングです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
オイルエレメントの交換もご用命いただけました。
バーノスソレノイドのOリングを交換いたします。
上側のバーノスソレノイドを取り外しました。
ストッパーの10mmボルトを1本外せば、ソレノイドは引き抜けます。
バーノスソレノイドです。
Oリング交換です。
ラバーグリスでなじませます。
下側も同じ手順で交換いたしました。
コントロールアームのホルダーブッシュを交換いたします。
16mmのボルトは、取り外したままです。
プーラーを使って引っ張り出します。
コントロールアームのホルダーブッシュです。
上が車に付いていた物です。
アウターだけ切れてしまいました。
下は、新品です。
新品ブッシュ取り付けました。
リアブレーキパッドを交換いたします。
リアブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整をいたしました。
灯火廻りも問題ありません。
ワイパーラバーを新品に交換いたしました。
オイルサービスとインスペクションもリセットしておきました。
テスターでの診断結果も良好です。
明日、検査へ行って参ります。