こちらの車両は、地元愛知県内お住まいのM様の’00年式 E39 525iです。
今回は、車検でお預かりしております。
追加整備でエンジン不調の修理をいたします。
エアインテークダクトを交換いたします。
左側のエアコンフィルターハウジングとダクトを取り外しました。
エアインテークダクトです。
右が車に付いていた物で、左が新品です。
ISCバルブに行くホースは、取り外すときに切れてしまいました。
バンドを3個緩めれば取り外せますが、狭い為なかなか外れません。
ダクトが破れてエア吸いをしていました。
ゴムが劣化している為、他の部分もすぐに破れます。
トラブルコードを消去いたします。
一度消去している為、今回は4個です。
エア吸いのトラブルコードです。
ラムダセンサー(O2センサー)のトラブルコードです。
5番シリンダーのミスファイアです。
消去いたしました。
トラブルコードが消えません。
エアダクトを交換したので、消えるはずですがおかしいです。
こちらも同じです。
エアダクトの取り付け確認しましたが、問題ありません。
もう一箇所エア吸いしていました。
ブローバイホースです。
ホースが縦に裂けています。
下の部品が車についていた物です。
オイルが染み込んでクタクタです。
上は、燃料ホースです。これを代用いたします。
こんな感じに縦にパックりです。1本が2本になっています。エア吸い放題でした。
アップで撮りすぎてピンボケしました。m(__)m
フューエルホースを取り付けました。
こちらの方が、耐久性が上がります。ガソリンが通るホースですのでオイルが付いても、そう簡単には破れません。
トラブルコードを消去いたしました。
今度こそ治りました。
こんなにエアを吸っていたのに、アイドリングで時々ゆれる程度で普通に乗れていました。
ただ、O2センサーはクランプしていたので混合気の濃さは一定だったと思われます。
燃費が悪くなかったかM様に聞いてみます。
ありがとうございました。