3シリーズ E46 318iMスポーツ 納車点検整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県内にお住まいのK様の’04年式 E46 318iMスポーツです。
納車点検整備風景実況いたします。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。

エアガイドとマイクロフィルターハウジングとサージタンクのカバーを取り外しました。
エアガイドは、クリップ2個です。
マイクロフィルターハウジングは、トルクス30 4個です。
サージタンクのカバーは、10mm2個です。

エンジンカバーを取り外して、イグニッションコイルを抜き取りました。
エンジンカバーは、フィラーキャップを取り外したら、引き抜くだけです。
イグニッションコイルは、カプラーを取り外して、引き抜くだけです。

イグニッションコイルです。
外した順番に並べておきます。

タペットカバーを取り外しました。
先にフランジガスケットを取り外しておきます。10mmボルト2個です。あとは、10mmのボルト16個で止まっています。
左の角だけバキュームポンプのホースブラケットが8mmのナットで止まっています。
ブロバーホースを抜いて、イグニッションの配線は、インマニの方へよけてあります。
バルトロモーターの左右にアース線が10mmボルトで止まっています。

バキュームポンプを取り外しました。10mmのボルト3本です。
バルクヘッドカバーも取り外してあります。トルクス30 2本です。
左側は、パーテションプレートをずらしました。

バキュームポンプです。
今回は、オイル漏れしていませんが外しついでにO/Hしておきます。

バキュームポンプを分解いたしました。
トルクス25を5本外せば。蓋が外れます。
一度掃除をして、オイルストーンで面をだして液体ガスケットで貼り付けます。

組み付けました。
これで、今後もオイル漏れしません。

タペットカバーパッキンです。
左が車に付いていた物です。
新品は、カバーに装着済みです。
フランジガスケットと1番4番シリンダーのプラグホールスリーブのOリングも交換です。
上下1つずつです。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
カバーは、液体ガスケットとラバーグリスで組み付けました。

オイルパンガスケットを交換いたします。
エアクリーナーケースを取り外しました。
エアフロセンサーのカプラーとバキュームホース1本とインテークエアダクトをスロットルバルブ側から取り外しました。ケース本体は、10mmのボルト2本で止まっています。
オイルレベルゲージホルダーを外しておきます。13mmのボルト1本です。
ジャンプスタート用のプラスケーブルもホルダーから外しておきます。

今度は、下回りです。
補強プレートを取り外しました。16mmのボルト8本です。
ステアリングラックをクロスメンバーから外しました。15mmのボルトに16mmのナットです。2箇所止めです。
コントロールアームのホルダーブッシュを外しました。16mmのボルトが、片側2個ずつです。
エンジンオイルは、抜いてあります。
オイルレベルセンサーのカプラーも外しました。

ブローバイホースを外して、オイルレベルゲージホルダーを抜きました。

エンジンハンガーをセットして、エンジンを吊っておきます。

ミッションジャッキで支えながら、クロスメンバーを取り外しました。
エンジンマウントの16mmナットを左右はずして、クロスメンバーの取り付けボルト18mm4本を取り外しました。

オイルパンを取り外しました。
10mmのボルト20本です。

オイルパンガスケットです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。

エンジンオイルパンです。
スクレッパーで掃除してオイルストーンで面を出します。

エンジン側も掃除します。
取り付けは、取り外しと反対の手順です。
オイルパンガスケットは、ラバーグリスを使って取り付けました。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルは、全部で4.2L位です。
取り外した部品を組み付けて、エンジンを掛けてみました。
オイル漏れ治りました。

フロントブレーキパッドを交換いたします。

フロントブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
手順は、フロントブレーキパッド交換を参照して下さい。

リアブレーキパッドを交換いたします。

リアブレーキパッドです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。

交換いたしました。
手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。

ワイパーラバーを新品に交換いたしました。
ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整をいたしました。
クーラントとパワステオイルを補充しておきました。

最終点検です。
各コントロールユニットにトラブルコードは、入っていませんでした。

インスペクションとオイルサービスをリセットしておきました。

ご用命事項で、リアのアルミホイールを2本修理いたしました。
ピカピカです。まるで新品のようです。

純正新品のCDチェンジャーの取り付けもご用命いただけました。

トランクルームの左のトリムを外しました。
これが、純正CDチェンジャーの配線です。

カバーをめくると、配線が出てきます。

CDチェンジャー取り付けました。

メインキーのスペアも届いております。
エントリーしておきます。

後は、内外装の最終仕上げをしたら、いよいよ納車です。
K様、もうしばらくお待ち下さい。