こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県名古屋市内にお住まいのT様の’03年式 E39 525iMスポーツインディビデュアルです。
納車点検整備をいたします。
パワステインテークホースとリターンホースの交換とファンベルトテンショナーとアイドラベアリングを交換いたします。
先にパワステインテークホースのポンプ側のホースを抜いて、パワステオイルを抜きました。
エアクリーナーケースを取り外しました。
エアフロセンサーのカプラーとアングルピースを抜いて、ダクトから外しました。
10mmの取り付けボルトも取り外しました。
ファンカップリングは取り外して、ファンシュラウドに乗せてあります。
32mmのコンビと特殊工具で右に回すと緩みます。
ファンベルトはテンショナーを緩めて、外しました。
機械式のテンショナーですので、16mmで右に回せば緩みます。
パワステリザーブタンクを取り外しました。
ホースを付けたまま取り外しました。
リターンホースは、オイルクーラーの13mmを1本を取り外せば抜き取れます。
リザーブタンク下は、新車時装着のホースクランプで止まっていました。
再使用できないタイプです。しかも良くオイルが漏れます。
ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングを取り外しました。
左2つが車についていた物です。
上がアイドラベアリングです。音が出ていたのは、アイドラベアリングでした。
下はベルトテンショナーです。
機械式から油圧式に変更になっています。
取り付けました。
パワステインテークホースとリターンホースです。
左2つが車についていた物です。
右2つが新品です。
上がリターンホースで、下がインテークホースです。
取り付けました。
ホースクランプは、社外のステンレスバンドで止めてあります。
リターンホースのOリングは、新品に交換してあります。
パワステリザーブタンクのOリングを交換いたします。
上が新品で、下が車についていた物です。
ラバーグリスでなじませます。
パワステオイルを注入しました。
エンジンオイルを抜いています。
オイルエレメントの蓋は、緩めてあります。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、オイルエレメントの分も合わせて6.5Lです。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
交換しました。
ホイールの増し締めとタイヤ空気圧(スペア含)をいたしました。
エンジンオイルの量とパワステオイルの量を確認いたしました。
ウインドーウォッシャー液とクーラントは、補充しておきました。
テスターを繋いでオイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。
各コントロールユニットのトラブルコードもありませんでした。
ワイパーラバーも交換しておきました。
灯火廻りも問題ありません。
明日検査へ行く予定です。