こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのK様の’01年式 E46 318iです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
点検は、K様と済ませております。
作業風景実況いたします。
エンジンは、M43です。
冷却水漏れの修理とファンベルト廻りを交換いたします。
サーモスタッドハウジングからの冷却水漏れです。
ついでにウォーターポンプも交換いたします。
ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
今回は、ベルトテンショナーとウォーターポンプも交換いたしますので、ファンベルトを取り外す前にウォーターポンププーリーの10mmのボルト4本と、パワステポンププーリーの13mm3本を緩めておきました。
クーラーベルトは、ベルトテンショナーの16mmを右に回せば緩みます。
ファンベルトは、キャップを取り外して、トルクス50を右に回転させます。
テンショナーは、ストッパーで止めておきます。
ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングを取り外しました。
パワステポンププーリーは、取り外してあります。
ベルトテンショナーは、ヘックス6mm2本で止まっています。
アイドラベアリングは、キャップを取り外してトルクス50で止まっています。
ウォーターポンプとサーモスタッドハウジングを取り外しました。
ウォーターポンプは、ヘックス6mm1本とヘックス5mm3本で止まっています。
今回は、かじっていてなかなか外れませんでした。
サーモハウジングは、10mmボルト3本です。
ウォーターポンプとサーモスタッドハウジングです。
上がウォーターポンプで、下がサーモスタッドハウジングです。
左2つが新品で、右2つが車に付いていた物です。
車に付いていたウォーターポンプです。
しっかりかじっていましたので、10mmボルトを締めこんだら、破損しました。
こちらは、ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングです。
左側が車に付いていた物で、右側が新品です。
組み付けました。
ファンベルトとクーラーベルトも新品に交換してあります。
後は冷却水を注入して、暖機をしてエンジンが冷えたらサブタンクの冷却水の量を調整したら完了です。
ブレーキオイルを交換いたします。
交換いたしました。
手順は、ブレーキオイル交換を参照して下さい。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレキパッドの残量少ないですがブレーキライニングスが点灯するまで使います。
ワイパーラバーも交換しておきました。
ホイールを取り付けて増し締めとタイヤ空気圧調整をしておきました。
灯火廻りも問題ありません。
エンジンが冷えたら、冷却水の量を確認しておきます。
検査が、終わりましたらご連絡いたします。