3シリーズ E46 318Ci M3ミラー配線

こちらの車両は、岐阜県にお住まいのI様の’02年式 E46 318Ciです。
今回は、M3のドアミラーを装着されて動くようにして欲しいと言うことでお預かりしております。
作業が遅くなって、誠に申し訳ありません。

M3に見えますが、318Ciです。
どれ位違うかと言うと

この位の違いです。
写真は、自分の在庫車’02年式 318Ciです。(ノーマル車です。)

ドアトリムを取り外しました。
ドアミラースイッチのカプラーが足りない?
ノーマルミラーに付いています。
と言うことで、I様にノーマルミラーをお持ちいただきました。

ノーマルミラーからカプラーいただきます。
純正復帰できるように、長めにカットいたしました。
下の方は、電動格納用の2極カプラーです。
こちらも、切断いたしました。

M3ミラーは、12極でノーマルミラーは、6極です。
違いは、ミラーメモリーの有無とミラーヒーターです。というか根本的に違うようです。
ノーマルミラーは、スイッチに直接付きますが、M3ミラーは、コントロールユニットに付くようです。

ノーマルミラーの電源を調べました。
6極ですが、5極しか使っておりません。
左の黒がイグニッションON電源です。
その右の黒がアースです。
緑と赤と灰は、スイッチ信号用です。
上下左右を3本で制御しています。

M3ミラーのカプラーも切断いたしました。
こちらも、元に戻せるように長めに切断いたしました。

12極ですが、10極しか使っていません。

配線図で確認した結果、青と白は電動格納用です。
白線は、2本ありますが太さが違います。
太い方の白線です。

繋いで見ました。
プラスもマイナスもありません。
モーターに流れる電気がプラスとマイナスで逆転するだけです。
助手席のミラーに合わせて差し替えます。

動作確認してみます。

動きました。

今度は、ミラー調整用モーターの配線をいたします。
赤と緑と灰の配線は、M3ミラーにも同じ色の配線がありますので、そのまま色を合わせて配線しました。

問題は、電源ですがM3ミラーの配線は、茶色があります。これはアースで間違いないです。
黒色の線と一緒にまとめられているので、電源は黒で大丈夫だと思います。

ノーマルミラーは、検電器で確認しているので電源は、間違いないです。

動作確認してみました。

動きます。

配線完了です。

M3ミラーのピンクと白とオレンジの線は、先にテープを巻いておきました。

本日は、作業ここまでです。
助手席側は、またアップいたします。