こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのM様の’98年式 E46 318iです。
今回は、エンジンオイル漏れの修理でお預かりいたしました。
オイルフィルターハウジングからのオイル漏れです。
かなり酷いです。
エンジンは、M43です。
最初にエアクリーナーケースを取り外しました。
向かって右側に10mmボルト1本です。
TEバルブとエアフロセンサーのカプラーを取り外して、エアインテークのダクトのバンドを緩めてエアフロセンサーごと取り外しました。
オイルエレメントを取り外しました。
パワステポンププーリーの13mm3本を緩めてから、ファンベルトを外しました。
アイドラベアリングを取り外しました。トルクス50です。
ファンベルトテンショナーも取り外しました。ヘックス6mm2本です。
オルタネータを取り外しました。16mmのボルト2本です。
オルタネータブラケットを取り外しました。
13mmのボルト5本です。
パワステポンプも取り外しました。
13mmのボルト2本です。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
10mmのボルト6本です。
ガスケットを剥がして、オイルストーンで面出ししました。
取り外した部品と新品部品です。
フィルターハウジングも掃除して取り付け面は、オイルストーンで面出ししました。
ガスケットは、取り付けるときに薄く液体ガスケットを塗りました。
Oリングには、ラバーグリスを塗りました。
取り付けました。
取り外した部品を元に戻しました。
エンジンオイル交換です。
オイルの管理が悪いです。
オイルがドロドロです。
もう少し早めにオイル交換していただけるように、お願いしておきます。
オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルは、エレメントの分も合わせて4Lです。
最後にエアクリーナーケースを取り付けて、エンジンを掛けてオイル漏れを確認いたしました。
問題なさそうです。
気になる所がありました。
2次空気を送るホースが破れてエア漏れしています。
走行には、問題ないと思います。
ポンプの音もとても大きいです。
こちらは、ISCバルブへ行くホースです。
割れています。
今のところエンジン不調はありませんが、エアを吸い込めば、確実に調子悪くなります。
M様には、お伝えしておきます。
明日もう一度オイル漏れ確認いたします。