3シリーズ E46 325iツーリングMスポーツ 納車点検 整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただけました地元愛知県内にお住まいのK様の’04年式 E46 325iツーリングMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。

ファンベルト廻りから交換いたします。

ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。

ララジエターファンとファンシュラウドです。
ファンは、32mmのコンビと特殊工具で緩めました。回転方向は右です。
ファンシュラウドは、向って左にトルクス25 1本と右にクリップ1個で止まっています。
ACUセンサーと電動ファンのカプラーも外しました。

ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
クーラーベルトは、テンショナーのトルクス60を右に回転させると緩みます。
ファンベルトは、テンショナーの16mmを右に回転させると緩みます。
工具をかけたままベルトを抜き取ります。
テンショナーが元の位置に戻るとファンベルトをアイドラベアリングとテンショナーベアリングではさんでしまい外れなくなります。

ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングを取り外しました。
アイドラベアリングを先に外します。
センターのキャップを取り外して、15mmのボルトを抜けば取り外せます。
ベルトテンショナーは、13mmのボルト2本です。

ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングです。
右2つが車に付いていた物で、左2つが新品部品です。
ベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更いたします。

ファンベルトとクーラーベルトです。
上2つが車に付いていた物で、下2つが新品です。

車に付いていたベルトは、ひび割れてしまっています。

ベルトテンショナーとアイドラベアリングを取り付けて、ベルトを張りました。
油圧式のベルトテンショナーは、専用ボルト3本で取り付けます。
テンショナーベアリングは、トルクス50です。

エンジンオイルとオイルエレメントを交換いたします。
オイルエレメントの蓋は、緩めてあります。

オイルエレメントも交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。

カウルカバーを交換いたします。

ワイパーアーム、マイクロフィルターハウジングのカバー、ウェザーシールを外してカウルカバーを取り外しました。
ワイパーアームは、キャップを外して15mmのナットで止まっています。

カウルカバーです。
下が車に付いていた物で、上が新品です。

ワイパーラバーもついでに交換いたします。
エアロブレードが付いていましたので、ノーマルブレードに交換しようと思いましたが、ノーマルブレードは、絶販しているそうです。
エアロブレードは、とても割高です。
分解して、国産品でラバーだけ交換できるらしいのでまた調べておきます。
今回は、ASSY交換です。

交換完了です。
ガラスの下の方も隠れてしまいますが、掃除しておきました。

テスターでの診断結果は、良好です。

オイルサービスもリセットしておきます。

リセット完了です。

ホイール増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整をしました。
灯火廻りも問題ありません。

これでリフトを使う作業は、完了です。

続きは、またアップいたします。