こちらの車両は、この度弊社で、ご契約いただけました地元愛知県名古屋市内にお住まいのH様の’03年式 E39 525iツーリングハイラインです。
納車点検整備風景を実況いたします。
ファンベルトとクーラーベルトを交換いたします。
ファンカップリングを取り外して、ファンシュラウドに乗せてあります。
取り外しは、32mmのコンビと特殊工具で取り外します。
回す方向は、右回転です。
ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
クーラーベルトは、トルクス60を右に回してテンショナーを緩めます。
ファンベルトは、16mmを右に回してテンショナーを緩めます。
ファンベルトとクーラーベルトです。
上2つが車に付いていた物で、した2つが新品です。
長い方がファンベルトです。
交換完了です。
パワステインテークホースを交換いたします。
ポンプ側のホースを抜いて、パワステオイルを抜きました。
パワステインテークホースです。
上が車に付いていた物で、下が新品部品です。
リザーブタンクを一度取り外してホースを抜きました。
インテークホース交換完了です。
ホースクランプは、社外のステンレスバンドです。リザーブタンク側も同じです。
ついでにリターンホースクランプも交換しておきました。
ブレーキオイルを交換いたします。
リザーブタンクのブレーキオイルを抜き取りました。
新しいブレーキオイルを補充しながら、
配管に残った古いブレーキオイルを各車輪から抜き取ります。
ブレーキオイル交換完了です。
エンジンオイルとオイルエレメントを交換いたします。
オイルエレメントの蓋は、緩めてあります。
新品オイルエレメント取り付ます。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて6.5Lです。
パワステオイルも注入してあります。
バッテリを交換いたします。
上が車についていたバッテリです。80Ahです。
下は、新品バッテリです。100Ahに容量アップしておきました。
新品バッテリ取り付けました。
トランクの右下です。
ワイパーラバーも交換しておきました。
ホイールの増し締めとタイヤ(スペア含む)空気圧調整もしてあります。
オイルサービスとインスペクションリセットしておきました。
テスターでの診断結果も良好です。
後は、内外装の仕上げと新規車検を受けます。
H様、もうしばらくお待ち下さい。