3シリーズ E46 318iMスポーツ 納車点検 整備

こちらの車両は、この度弊社でご契約いただきましたHNいの字様の’03年式 E46 318iMスポーツです。
納車点検整備風景を実況いたします。

ブレーキオイルを交換いたします。
リザーブタンクのオイルを抜き取りました。

ブレーキオイルを補充しながら、

配管に残った古いブレーキオイルを各車輪から抜き取ります。

ブレーキオイル交換完了です。

エンジンオイル漏れの修理をいたします。
最初にオイルフィルターハウジングのガスケットを交換いたします。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
エンジン側は、10mmのボルト3本で止まっています。
オイルクーラー側は、トルクス30 4本で止まっています。

フィルターハウジングガスケットです。
上の2つが車に付いていた物で、下の2つが新品です。

取り付けました。

バキュームポンプをO/Hいたします。
マイクロフィルターハウジングとエンジンカバーを取り外しました。
フィルターハウジングは、トルクス30 4本で止まっています。
ワイヤーハーネスとジャンプスタート用のプラスケーブルは、ホルダーから取り外しました。
エンジンカバーは、先にオイルフィラーキャップをベースごと取り外します。
あとは、フックで止まっているだけなので上に引っ張れば外れます。

バルクヘッドカバーを取り外しました。
トルクス30 2本で止まっています。
左側は、パーティションプレートを少しずらします。

バキュームポンプを取り外しました。
カムシャフト駆動です。
エンジンの後ろに10mmのボルト3本で止まっています。
目視できないので、手探りで作業します。
バキュームホースは、ホースバンドで止まっています。

バキュームポンプを分解しました。
トルクス25 5本で止まっています。
オイル漏れの原因は、左のOリングです。
単品での部品供給が、無い為シーラーで貼り付けます。
これでオイル漏れもしなくなります。

組み付けました。
Oリングには、ラバーグリスを塗って、エンジンに戻しました。
オイル漏れ修理完了です。

エンジンオイルを抜いて、オイルエレメントも新品を取り付けます。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4Lです。

インスペクションとオイルサービスをリセットしておきます。

リセット完了です。

テスターでの診断結果も良好です。

ワイパーラバーも交換しておきました。

後は、ホイールを取り付けてタイヤ(スペア含む)空気圧調整と増し締めをいたしました。
灯火廻りも問題ありません。
納車点検整備は、終了です。

ご用命事項のCCFLイカリングを取り付けます。
ライトを取り外しました。

交換手順は、CCFLイカリング取り付けを参照して下さい。

それでは、取り付け前と取り付け後を見て下さい。

こちらが、取り付け前です。

こちらが、取り付け後です。
カメラの明るさを調整した為写真が暗いです。

アップは、こんな感じです。

ご用命事項のフィルム施工も完了いたしました。
一番濃いフィルムを貼りました。

ボディーを磨いてワックスをかけました。

いの字様 大変お待たせいたしました。