3シリーズ E46 318iツーリング オイル漏れ修理

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのI様の’00年式 E46 318iツーリングです。
今回は、エンジンオイル漏れの修理でお預かりいたしました。
オイルフィルターハウジングガスケットとファンベルト廻りを交換いたします。

エンジンは、M43です。

最初にエアクリーナーケースを取り外しました。
向かって右側に10mmボルト1本です。
TEバルブとエアフロセンサーのカプラーを取り外して、エアインテークのダクトのバンドを緩めてエアフロセンサーごと取り外しました。

オイルエレメントを取り外しました。
ファンベルトとクーラーベルトも取り外しました。
クーラーベルトは、16mmのテンショナーを右回転させてベルトを緩めて取り外しました。
ファンベルトは、15mmのテンショナーボルトを左回転させてベルトを緩めて取り外しました。

ファンベルトテンショナーは、トルクスレンチを使って固定しておきました。
こうしておかないとテンショナーが外れません。(取り付けボルトを緩められません。)
アイドラベアリングも取り外しました。トルクス50です。

パワステポンププーリーを取り外しました。
13mm3本です。ファンベルトを取り外す前に緩めておくと取り外しが楽です。

ファンベルトテンショナーを取り外しました。
ヘックス6mm2本で止まっています。

オルタネータボルトを抜きました。
16mm2本です。上と下にあります。
ロングボルトですので、パワステのリザーブタンクが邪魔な為一度取り外しました。
10mmナット2個です。

オルタネータをずらして、オルタネータブラケットを取り外します。

オルタネータブラケットを取り外しました。
13mmのボルト5本で止まっています。
パワステポンプも取り外しました。
13mmのボルト2本で止まっています。

オイルフィルターハウジングを取り外しました。
10mmのボルト6本で止まっています。

フィルターハウジングガスケットを取り外しました。
スクレッパーで剥がしてオイルストーンで面を出しました。
オイル漏れしていた部分は、掃除いたしました。

フィルターハウジングも掃除いたしました。

フィルターハウジング側もオイルストーンで面出しいたしました。
写真真中が車に付いていた物で、右が新品部品です。
Oリングも同時交換です。

組み付けは、液体ガスケットを薄く塗りました。
Oリングには、ラバーグリスを塗りました。

フィルターハウジングを取り付けました。

こちらは、ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングです。
左2つが新品部品で、右2つが車についていた物です。

こちらは、ファンベルトとクーラーベルトです。
上2つが車に付いていた物で、下2つが新品部品です。

車に付いていたベルトは、ひび割れてしまっています。

組み付けは、取り外しと反対の手順です。

エンジンオイル交換です。
オイル漏れの跡も掃除しておきました。

オイルエレメントも新品に交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4Lです。

オイルサービスをリセットしておきます。

リセット完了です。

ついでにエンジンを診断してみました。
カムシャフトセンサーのトラブルコードです。
調子は、悪くありません。

メモリーを消去してみました。
今は消えていますが、またトラブルコードが入ると思います。
I様には、お伝えしておきます。

ありがとうございました。