こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのI様の’00年式 E46 318iツーリングです。
今回は、エンジンオイル漏れの修理でお預かりいたしました。
オイルフィルターハウジングガスケットとファンベルト廻りを交換いたします。
エンジンは、M43です。
最初にエアクリーナーケースを取り外しました。
向かって右側に10mmボルト1本です。
TEバルブとエアフロセンサーのカプラーを取り外して、エアインテークのダクトのバンドを緩めてエアフロセンサーごと取り外しました。
オイルエレメントを取り外しました。
ファンベルトとクーラーベルトも取り外しました。
クーラーベルトは、16mmのテンショナーを右回転させてベルトを緩めて取り外しました。
ファンベルトは、15mmのテンショナーボルトを左回転させてベルトを緩めて取り外しました。
ファンベルトテンショナーは、トルクスレンチを使って固定しておきました。
こうしておかないとテンショナーが外れません。(取り付けボルトを緩められません。)
アイドラベアリングも取り外しました。トルクス50です。
パワステポンププーリーを取り外しました。
13mm3本です。ファンベルトを取り外す前に緩めておくと取り外しが楽です。
ファンベルトテンショナーを取り外しました。
ヘックス6mm2本で止まっています。
オルタネータボルトを抜きました。
16mm2本です。上と下にあります。
ロングボルトですので、パワステのリザーブタンクが邪魔な為一度取り外しました。
10mmナット2個です。
オルタネータをずらして、オルタネータブラケットを取り外します。
オルタネータブラケットを取り外しました。
13mmのボルト5本で止まっています。
パワステポンプも取り外しました。
13mmのボルト2本で止まっています。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
10mmのボルト6本で止まっています。
フィルターハウジングガスケットを取り外しました。
スクレッパーで剥がしてオイルストーンで面を出しました。
オイル漏れしていた部分は、掃除いたしました。
フィルターハウジングも掃除いたしました。
フィルターハウジング側もオイルストーンで面出しいたしました。
写真真中が車に付いていた物で、右が新品部品です。
Oリングも同時交換です。
組み付けは、液体ガスケットを薄く塗りました。
Oリングには、ラバーグリスを塗りました。
フィルターハウジングを取り付けました。
こちらは、ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングです。
左2つが新品部品で、右2つが車についていた物です。
こちらは、ファンベルトとクーラーベルトです。
上2つが車に付いていた物で、下2つが新品部品です。
車に付いていたベルトは、ひび割れてしまっています。
組み付けは、取り外しと反対の手順です。
エンジンオイル交換です。
オイル漏れの跡も掃除しておきました。
オイルエレメントも新品に交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて4Lです。
オイルサービスをリセットしておきます。
リセット完了です。
ついでにエンジンを診断してみました。
カムシャフトセンサーのトラブルコードです。
調子は、悪くありません。
メモリーを消去してみました。
今は消えていますが、またトラブルコードが入ると思います。
I様には、お伝えしておきます。
ありがとうございました。