3シリーズ E46 320iMスポーツ ファンベルト外れ

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのS様の’01年式 E46 320iMスポーツです。
今回ファンベルトが外れてオーバーヒートした為、レッカーでご来店いただきました。
原因は、アイドラベアリングの脱落です。
最近ファンベルトの辺りから異音がすると言うことで、ご来店予定でしたが運悪く故障してしまいました。

車に付いていたファンベルトです。
今回は、巻き込まれていませんでしたが2次災害を起こさない為に切断して抜き取りました。
縦に亀裂が入ってしまっているので、再使用はできません。
オーバーヒートをさせてしまったということですが、エキスパンションタンクは生きているかもしれません。
今のところ冷却水漏れは、していません。(吹いた跡はあります。)

壊れた部品を交換いたします。
下から、ファンカップリングを緩めて、クーラーベルトを取り外します。

ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
ファンは、32mmのコンビと特殊工具で緩めました。回転方向は右です。
ファンシュラウドは、向って左にトルクス25 1本と右にクリップ1個で止まっています。
ACUセンサーと電動ファンのカプラーも外しました。

アイドラベアリングのアウターレースが脱落してインナーレースしか残っていません。
アウターレースは、アンダーカバーの上に落ちていました。
ファンベルトテンショナーは、機械式なので今回油圧式に交換いたします。

アイドラベアリングとファンベルトテンショナーを取り外しました。
アイドラベアリングは、16mmのボルト1本です。
ベルトテンショナーは、上と下に13mmのボルト1本ずつです。

ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングです。
右側2つが車に付いていた物で、左側が新品です。
ベルトテンショナーは、油圧式に変更です。

原因のアイドラベアリングです。

油圧式ファンベルトテンショナーを取り付けました。
13mmの専用ボルトで取り付けました。

アイドラベアリングとテンショナーベアリングを取り外しました。
テンショナーベアリングは、トルクス50です。

ファンベルトとクーラーベルトを取り付けました。
後は、取り外した部品を元に戻したら、ベルと回りは完成です。

エンジンオイルを交換いたします。
一度オーバーヒートさせているので、オイルの質が悪いです。カサカサです。

オイルエレメントも新品交換です。
エンジンオイルの量は、エレメントの分も合わせて、6.5Lです。

オイルサービスをリセットしておきます。

リセット完了です。

オーバーヒートのトラブルコードを消去いたします。
その他のトラブルコードは、ありません。

消去いたしました。

冷却水漏れがあるかもしれないので、一度試乗して点検いたします。