5シリーズ E39 525i 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのY様の’97年式 E39 525iです。
今回は、車検でお預かりいたします。
作業風景実況いたします。

ファンベルト、ファンベルトテンショナー、クーラーベルトを交換いたします。

最初にファンカップリングを取り外しました。
32mmのスパナと特殊工具で取り外します。右に回すと緩みます。
外したファンカップリングは、ファンシュラウドの中です。
今回は、ファンシュラウドは取り外さずに下から作業いたします。
続いてファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。

ファンベルトです。
左2つが、新品で右2つが車に付いていた物です。
長い方が、ファンベルトです。
取り外し方は、先にクーラーベルトテンショナーを右に回転させてクーラーベルト取り外し次にファンベルトテンショナーを右に回転させてファンベルトを取り外します。

取り外したファンベルトです。
ひび割れしています。

アイドラベアリングとファンベルトテンショナーを取り外しました。
先にアイドラベアリングから取り外します。
16mmのボルト1本で止まっています。
機械式のファンベルトテンショナーは、上と下に13mmのボルトで止まっています。

ファンベルトテンショナーです。
右が車に付いていた物で、左が新品部品です。
ファンベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更されています。

油圧式ファンベルトテンショナーを取り付けました。
専用の13mmボルトで取り付けます。
次にアイドラベアリングを取り付けて、テンショナーベアリングを取り付けます。
アイドラベアリングは、オルタネータと共締めの16mmのボルト1本です。
取り付け位置の合いマークと締め付けトルクに気を付けます。
ファンベルトテンショナーベアリングは、トルクス50です。

新品部品組み付けました。
後は、クーラーベルトを張ってファンカップリングを元に戻したら、ファンベルト廻りは終了です。

こちらは、右のステアリングラックブーツです。
破れてしまっている為、交換です。

ブーツバンドを取り外して、ラックブーツをずらしラック側を緩めます。
破れたブーツを抜き取って新品ブーツを組み付けました。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態、問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態、問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドは、残量が少ない為交換です。

リアブレーキパッドです。
右2つが車に付いていた物で、左2つが新品です。
今回は、ディスクローターを交換しない為、新品パッドは面取りをしました。

交換しました。
交換手順は、リアブレーキパッド交換を参照して下さい。

エンジンオイル交換です。
しばらく交換されていなかったそうです。

オイルサービスとインスペクションをリセットしておきました。

テスターでの診断結果も良好です。

ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ(スペア含)空気圧調整をして、クーラントの補充とウォッシャー液の補充しました。

最後に灯火廻りを点検いたしました。
ハイマウントストップランプのバルブが切れていましたので、交換いたしました。

ありがとうございました。