こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’01年式 E46 320iMスポーツです。
今回は、車検とメンテナンスでお預かりいたしました。
作業風景実況いたします。
ブレーキオイルを交換いたします。
サブタンクのブレーキオイルを抜きました。
新品オイルを補充しながら
配管に残った古いブレーキオイルを各車輪から抜き取ります。
ブレーキオイル交換完了です。
次にファンベルト廻りと水廻りを交換いたします。
最初にラジエタークーラントを抜きました。
エアクリーナーケース前のダクトを外してファンカップリングとファンシュラウドを取り外しました。
ダクトは、クリップ3箇所です。
ファンカップリングとファンシュラウドです。
取り外し手順は、先に下からファンカップリングを緩めておきます。32mmのスパナと特殊工具で緩めます。
右に回すと緩みます。
次に上からACUセンサーと電動ファンのカプラーを外して向って左に25のトルクス1本と右にクリップ1つで止まっています。
ファンカップリングをウォーターポンプから取り外してシュラウドと一緒に引き抜きます。
ファンベルトとクーラーベルトを取り外しました。
ファンベルトを外す前にウォーターポンププーリーの10mm4本を先に緩めておきます。
ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングを取り外しました。
手順は、アイドラベアリングから取り外します。16mmのボルトで止まっています。
ファンベルトテンショナーは、13mmのボルトが上と下に1本ずつで止まっています。
ウォーターポンププーリーを取り外しました。
10mmのボルト4本です。
サーモスタッドハウジングとウォーターポンプを取り外しました。
手順は、先にサモスタッドハウジングを取り外します。センサーコネクターを外して10mmのボルト3本と13mmのボルト1本です。
右上がエンジンスリンガーと共締めの13mmです。
ウォーターポンプは、10mmのナット4個で止まっています。
ナットを取り外したら、ポンプをウォーターポンププライヤーでガタが出るまで揺らした後両サイドに10mmのボルトを均等にねじ込んで抜き取ります。
ファンベルトテンショナーとアイドラベアリングです。
上2つが車についていた物です。どちらのベアリングも手で回すとジャー音がでています。
O様が、最近ベルトの辺りから異音がするとおっしゃられていました。原因はこの部品です。
下2つが新品部品です。
左側が、アイドラベアリングで右側が、ファンベルトテンショナーです。
ファンベルトテンショナーは、機械式から油圧式に変更されています。
こちらは、ウォーターポンプとサーモスタッドハウジングASSYです。
左側2つが車に付いていた物で、右側2つが新品です。
車に付いていたウォーターポンプの両サイドに取り外し用の10mmボルトがねじ込んであります。
(取り外しの参考にして下さい。)
今回は、予防整備で交換いたしました。
サーモスタッドハウジングの取り付け面をオイルストーンで面出しいたしました。
取り付けは、ウォーターポンプを先に取り付けます。Oリングにラバーグリスを塗ります。
ハウジングを取り付けるときにもガスケットにラバーグリスを塗ります。
ファンベルトとクーラーベルトも新品に交換です。
上2つが車に付いていた物で、下2つが新品部品です。
車に付いていたファンベルトは、ひび割れています。
新品部品取り付けました。
手順は、取り外しと反対の手順です。
エア抜きバルブを取り外して、クーラントを注入いたしました。
エア抜きバルブから、クーラントが溢れてきたらバルブを閉めてラジエターキャップも閉めます。
ヒーターをフルホットにして、ラジエターホースのロア側が熱くなるまで暖機をします。
冷却水漏れありません。
ベルト廻りの異音もしていません。
エンジンが冷えたら、サブタンクのクーラントの量を調整します。
こちらは、フロントブレーキです。
確認で写真を撮りました。
ブレーキの取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
確認で写真を撮りました。
ブレーキの取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めをしてタイヤ空気圧調整(スペア含む)をしました。
ワイパーラバーも新品交換です。
最後に灯火廻りを点検して作業終了です。
ありがとうございました。