こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのY様の’14年式 E84 18i S-Driveです。
今回は、メンテナンス修理でお預かりいたしました。
まずは、オイル漏れ修理です。
エンジンの上の方から、作業いたします。
カバー類を取り外しました。
タペットカバーを取り外しました。
バキュームポンプを取り外しました。
バキュームポンプOHです。
分解いたしました。
シール交換です。
取り付け側のOリングも交換です。
元戻しました。
タペットカバーとパッキンです。
上が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。
同時交換部品です。
バーノスソレノイドOリングこうかんです。
バーノスソレノイドを取り外しました。
バーノスソレノイドとOリングです。
元に戻しました。
オイルフィルターハウジングガスケット交換です。
オイルフィルターハウジングを取り外しました。
オイルフィルターハウジングとオイルクーラーとガスケットです。
元に戻しました。
エンジンオイルパンガスケット交換です。
今回は、オイルレベルセンサーの点検が必要な為、抜けたエンジンオイルの量を測ります。
2.5Lしか入っていませんでした。
定量で、オイルフィルター込みで4.5Lです。
オイル不足の警告表示していましたので、センサーは正常だと思います。
エンジンを吊っておきます。
ミッションジャッキを使って、クロスメンバーを取り外します。
エンジンオイルパンを取り外しました。
エンジンオイルパンとガスケットです。
上が車に付いていた物で、新品はオイルパンの上です。
元に戻しました。
オイルエレメント新品です。
GRP注入しておきました。