こちらの車両は、愛知県にお住いのO様の´12年式F20 116iです。
今回は、冷却水漏れ修理です。
取り外していきます。
エアクリーナーケースを取り外しました。
冷却水漏れ定番のターボチャージャー冷却用のパイプのOリング不良による冷却水漏れです。
シリンダーヘッド後ろの接続ピースからの冷却水漏れです。
水漏れの跡です。
取り外しました。
写真上の方ですが、解かり辛いです。
この部品です。
パーツリストの名称は、流出防止ストッパーです。
正規手順だと、インテークマニホールド脱、VVTモーター脱着後、上から作業ですが、原因の部分だけ交換です。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
上に戻って、ターボチャージャーのOリング交換です。
Oリングです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
ラジエターホースアッパーの金属パイプも一度外しています。
新品部品を取り付けました。
エキスパンションタンクも交換です。
新品部品を取り付けました。
アンダーカバーは、掃除しておきました。