3シリーズ E46 320iMスポーツ パワーウインドー故障

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのO様の’01年式 E46 320iMスポーツです。
今回は、助手席のパワーウインドーからバキバキ音と途中で止まる症状が出るということで、お電話でウインドーレギュレータの注文をいただいてからご来店いただきました。
O様は、ウインドーレギュレータの交換は既に4箇所共ご経験済みで、助手席に関しては今回2回目だそうです。
お待ちいただいて作業いたしました。
早速ウインドーレギュレータ交換いたします。

ドアトリムを取り外します。

カーボン調のトリムを取り外しました。
刺さっているだけです。
トリムを外すとトルクス20のビスが、2本あるので取り外します。
ドアの取ってカバーの下にトルクス20が1本あります。
アームレスト下のメクラカバーの下にもトルクス20が2本あるので取り外します。
トリムの廻りは、クリップで止まっているので、クリップリムーバーで取り外します。

次にインシュレーターを取り外します。
サイドエアバッグモジュールは、一度取り外しますが、カプラーは抜かずにインシュレーターを剥がしたら元の位置に仮止めしておきます。
インシュレーターは、ブチルで貼り付けてあるだけです。
破らないように剥がします。
サイドエアバッグモジュールは、10mmのボルト3本で止まっています。

ドアガラスを下げて、ガラスマウントをサービスホールに合わせます。
ガラスは、8mmのボルトで止まっています。
マウントを外したら、手でガラスを持ち上げて、サッシュにテープで固定しておきます。
パワーウインドーモーターカプラーとモーターマウントナット(10mm)、レギュレーターの取り付けナット4個(10mm)を取り外して、あとは、知恵の輪です。

こちらが、ウインドーレギュレータです。
右が、車に付いていた物で、左が新品です。
モーターは、壊れていないので移植します。
トルクス30 3本です。

取り付けは、取り外しと反対の手順で行いました。
動作確認してみます。
問題ありません。

本日のO様のお楽しみは、E46後期用のMスポーツステアリングへ変更です。
写真を撮り忘れました。m(__)m
O様とても、うれしそうでした。
やっぱりこの太いグリップがいいんだよねぇとおっしゃられていました。

ありがとうございました。