こちらの車両は、’97年式 E36 320iスペシャルエディションです。
今回車検で入庫しております。
今回は、予算重視の車検です。
それでは、作業風景実況いたします。
フロントの下回りです。
オイル漏れ、冷却水漏れありません。
タイロッドエンドブーツ亀裂がありますが、車検は受かりますので今回はこのままで行きます。
こちらは、リアの下回りです。
オイル漏れ、燃料漏れ、排気漏れありません。
ブーツ破れ、ブッシュ切れ等ありません。
こちらは、フロントブレーキです。
ブレーキの取り付け問題ありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ブレーキオイル漏れありません。
こちらは、リアブレーキです。
ブレーキの取り付け問題ありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ブレーキオイル漏れありません。
ご用命事項のオドメーターのバックアップバルブを交換いたします。
球切れしている為、表示が見えません。
メーターを取り外しました。
メーターの上にトルクス20 2本で止まっています。
メーターを引き出して、バックアップバルブを抜き取ります。
こちらが、オドメーター用のバックアップバルブです。
球切れしています。
純正バルブしか使えません。
交換しました。
オドメーターちゃんと表示しています。
あれ?
写真を見て気付きましたが、シートベルトの警告灯が点灯していません。
これは、保安基準不適合になってしまいます。
点検してみます。
球切れでした。
バルブ交換しました。
テスターでの診断結果は、問題ありません。
エンジン、A/T、ABSにトラブルコードは、残っていません。
エアバッグの警告灯が点灯していた為、メモリーを呼び出してみたら助手席のシートベルトテンショナーのコードが出ていました。
メモリーを消去したら消灯しましたので、誤作動可かもしれませんがまた点灯するようであれば、要交換です。
写真撮り忘れました。m(__)m
あとは、ホイールを増し締めして、タイヤ空気圧の点検と灯火廻りを点検して作業終了です。
明日、検査へ行って参ります。