こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのM様の’01年式 E46 318CiMスポーツです。
今回は、メンテナンスでお預かりしております。
作業のつづきを実況いたします。
ドライブシャフトやっと抜けました。
CRCに漬けておきましたが、効果なしでした。
何度もプレスにセットして 3t 5t と圧力を掛けても外れず。
グランドナットをもう一度締めこんだり緩めたり、反対側からもCRCを給油してもぜんぜん効果がありません。
酸素であぶるしかないかなぁと思いながら、ナックル割れたら中古部品を探そうと決めて10t 圧力を掛けました。バキと音がして割れたかなと思ったら外れました。よかったです。
スプラインしっかりかじっていました。
ハブ側のスプラインもガサガサです。
トレーリンググアームを一度車に戻してハブのフランジを取り外します。
スライディングハンマーで引き抜きます。
これが正しい手順です。
フランジを取り外しました。
ハブベアリングのアウターのインナーレースごと外れます。
これも普通です。
インナーレースをプレスとレースプーラーで取り外します。
取り外しました。
ハブベアリングを抜き取ります。
最初にスナップリングを外します。
とても硬いです。ノーズプライヤーで外しました。
ハブベアリングをプレスで抜き取ります。
こちらが、ハブベアリングです。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
BMWのハブベアリングは、ボールベアリング2段になっています。
インナーレースは、一度外れると元に戻りません。
新品ハブベアリング取り付けました。
フランジも圧入してトレーリングアームを車に戻しました。
ブレーキホースも交換です。
下が車に付いていた物で、上が新品です。
ブレーキパッドも新品に交換です。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
ドライブシャフトも元に戻しました。
いつもは、外しません。
ブレーキパッドセンサーとディスクローターも新品です。
やっと右側が終わりました。
まだ左もあります。
つづきは、またアップいたします。