こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住いのT様の’08年式 E90 323iハイラインです。
今回は、冷却水漏れの為、レッカーサービスでご入庫いただけました。
原因は、ラジエターホースアッパーでした。
エンジン側が、折れています。
オイルフィルターハウジングからの、エンジンオイル漏れもあります。
この部分にオイルが溜まっている車両は、だいたいオイルフィルターハウジングガスケット不良です。
弊社でオイル交換、オイルフィルター交換されている場合は、オイルフィルターの蓋から漏れている可能性は低いです。
オイル漏れが原因で、ホースのゴムが変形したのどうかは、分かりません。
オルタネータを壊す原因にもなりますので、今回ついでに修理です。
電動ファンとラジエターを取り外しました。
オイルフィルターハウジングを取り外します。
オイルクーラーを取り外しました。
水冷ですので、冷却水が入っています。
オイルフィルターハウジングです。
オイル漏れの跡酷いです。
アッパーホースの口だけ残っています。
オイルフィルターハウジングとガスケットです。
オイル漏れの跡は、掃除しておきました。
アッパーホースの口も取り外しました。
エンジン側の取り付け面も掃除して取り付けました。
オイルフィルターハウジングとオイルクーラーを取り付けました。
ラジエターとアッパーホースとベントチューブです。
下が、車に付いていた物で、上が新品です。
車に付いていた部品です。
口の折れたラジエターアッパホースと取り外す時に折れたベントチューブです。
ベントチューブは、取り外す時に折れることがあるので、今回は正解でした。
仮に折れなくても、後日また冷却水漏れします。
アッパーホースのラジエター側は、いつも抜けないです。
強引に抜くと、ラジエターが割れます。
3点セット交換が推奨です。
ロアホースや、フィードホースなども交換したいところですが、予算の都合もありますので、今回は見送りです。
新品ラジエターを取り付けました。
新品オイルエレメントを取り付けました。
先日オイル交換したばかりなので、エンジンオイルは漏れた分だけ補充です。
冷却水を注入して、エンジンを掛けて漏れを確認いたしましたが、問題なさそうです。