こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのK様の’01年式 Z3 E36 Z3Mロードスターです。
今回は、車検でお預かりいたしました。
エアインテークブーツを交換いたします。
エアインテークパイプを取り外しました。
ブーツとパイプを分解いたしました。
新品ブーツです。
車に付いてい物は、破れ放題です。
新品部品を取り付けました。
ブレーキオイル交換です。
交換いたしました。
こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
ペトロカナダのスプリーム20W-50をご用命いただけました。
アンテナグロメットが、欠品している為取り付けます。
取り付けました。
テールのウインカーランプが白いのでオレンジ色の電球に交換です。
経年劣化で、電球のオレンジ色の塗料が剥がれています。
電球交換いたしました。
右側も交換しておきました。
オレンジ色に光っています。
ご用命事項で、エアミックスドアの切り替レバー修理です。
センターコンソールを浮かせました。
隙間からコントロールパネルを取り外します。
なんとか取り外しました。
白いレバーが温風か冷風かを調整するレバーです。
回転させることでワイヤー引いたり伸ばしたりしています。
赤い方は、吹き出し口を切り替えるレバーです。
溝に沿って動くピンが折れている為、温度調整が出来なくなっています。
折れた部分に穴を空けてボルトで代用です。
取り付けました。
動きもスムーズです。
取り外した部品を元に戻して、動作確認いたしましたが、問題なさそうです。
テスターを繋いでみました。
DMEのトラブルコードです。
この年式の車両は、テスターで故障診断できる部分はほぼありません。
エンジンチェックランプも付いていません。(非搭載)
二次エアー吸いまくりでしたが、それらしいトラブルコードでもなさそうです。
トラブルコードは、消去しておきました。
エンジンハンチングしまくっていましたが、その症状はなくなりました。
オイルサービスとインスペクションは、リセットしておきました。