Z3 E36 Z3Mロードスター 車検

こちらの車両は、地元愛知県内にお住まいのK様の’01年式 Z3 E36 Z3Mロードスターです。
今回は、車検でお預かりいたしました。

エアインテークブーツを交換いたします。

エアインテークパイプを取り外しました。

ブーツとパイプを分解いたしました。

新品ブーツです。

車に付いてい物は、破れ放題です。

新品部品を取り付けました。

ブレーキオイル交換です。

交換いたしました。

こちらは、フロントブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。

こちらは、リアブレーキです。
取り付け状態問題ありません。
オイル漏れありません。
ブレーキパッドの残量十分です。
ホイールを取り付けて、増し締めとタイヤ空気圧調整しておきました。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。

ペトロカナダのスプリーム20W-50をご用命いただけました。

アンテナグロメットが、欠品している為取り付けます。

取り付けました。

テールのウインカーランプが白いのでオレンジ色の電球に交換です。

経年劣化で、電球のオレンジ色の塗料が剥がれています。

電球交換いたしました。

右側も交換しておきました。

オレンジ色に光っています。

ご用命事項で、エアミックスドアの切り替レバー修理です。

センターコンソールを浮かせました。

隙間からコントロールパネルを取り外します。

なんとか取り外しました。

白いレバーが温風か冷風かを調整するレバーです。
回転させることでワイヤー引いたり伸ばしたりしています。
赤い方は、吹き出し口を切り替えるレバーです。
溝に沿って動くピンが折れている為、温度調整が出来なくなっています。

折れた部分に穴を空けてボルトで代用です。

取り付けました。

動きもスムーズです。

取り外した部品を元に戻して、動作確認いたしましたが、問題なさそうです。

テスターを繋いでみました。
DMEのトラブルコードです。
この年式の車両は、テスターで故障診断できる部分はほぼありません。
エンジンチェックランプも付いていません。(非搭載)

二次エアー吸いまくりでしたが、それらしいトラブルコードでもなさそうです。

トラブルコードは、消去しておきました。
エンジンハンチングしまくっていましたが、その症状はなくなりました。

オイルサービスとインスペクションは、リセットしておきました。