アンサーバック取り付け

こちらの車両は、地元愛知県名古屋市内にお住まいのHN神の河様の’01年式 E46 320iMスポーツです。
今回は、キーレスのアンサーバックの取り付け依頼です。
早速作業風景実況します。

こちらのキットを取り付けます。
スマップスさんのアンサーバックキットです。

最初にセレクトレバーのグリップを取り外します。(バッテリのマイナスも念の為外しておきました。)
上に引き抜くだけです。

次にセレクトレバーブーツを外します。
写真のタッピング2本を外して、パワーウインドスイッチパネルを外します。

センターコンソールの前側を浮かして隙間からドアロック、ハザードスイッチを押し上げます。
何も外さずにスイッチだけを取り外そうとするとトリムに傷が付きます。(塗装が剥がれます。)

次にグローブボックスを取り外します。
グローブボックスの下にタッピング4本で止まっています。
グローブボックスのストッパーとダンパーは、クリップで止まっています。
次にグローブボックスハウジングの廻りのタッピングを外してハウジングも取り外します。
グローブボックスライトとハンディライトのカプラーも外します。

ヒューズブロックを外しました。
手順は、ヒューズブロックの下の左右に白いツマミが付いていますので、90度ひねるとヒューズブロックが出てきますので角度を変えると1箇所外れる場所がありますので、そこから引き抜きます。
説明書とスマップスさんのホームページ

http://www.smaps.co.jp/blog/01_product/03_anserback/01_anser_tori/e46_1.php#entry

の取り付け説明を見ると良くわかります。
7番のヒューズからアクセサリー電源を取ります。5Aのナビとオンボードモニターとラジオと電話のヒューズです。
先客がいました。アイポッドのアクセサリー電源が取られていましたので便乗しました。
41番のヒューズから常時電源を取ります。30Aのナビとオンボードモニターとラジオのヒューズです。

次にドアロックの信号電源を取ります。
GM(ゼネラルモジュール)の真中のカプラーの水色の線と白色の線でロック、アンロックの信号を取ります。

ハザードスイッチに出力電源を接続します。
茶色青の線です。

アースは、ハンディーライトがおすすめでしたので説明書通り接続します。
茶色です。BMWのアース線の色は、茶色です。

これで配線完了です。

バッテリのマイナスを付けて動作確認してみます。

ちゃんとロック、アンロックに連動してハザード点滅いたします。

後は、取り外した部品を元に戻して作業終了です。

神の河様お待たせしました。

アイポッドのケーブルも手前に出しておきました。