こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのI様の’13年式 F30 320dMスポーツです。
今回は、エンジン交換でお預かりしております。
前回の続きを実況いたします。
補機の付け替えをいたします。
エキゾーストマニホールドごと移植です。
オルタネーターを移植です。
ATを移植です。
ATFです。
この車は、ATオイルクーラーの配管を付けたままオイルクーラーの移植すことが出来ない仕様でした。
オイルクーラーの分のオイルが抜けてしまいます。
量はこの位です。0.2L位だと思います。
ATを取り外しました。
新しく載せる方のエンジンです。
エンジンをクレーンに付け替えて、エキゾースト側を移植して、オルタネータを移植しまして、ATを取り付けました。
エンジンを乗せました。
トルクコンバーターのボルトを付けて、スターターを取り付けました。
プロペラシャフトとATマウントを取り付けました。
触媒の後ろです。
とても綺麗です。
全然すす汚れがありません。
電子スロットルです。
外しついでに掃除しておきます。
すす汚れが凄いです。
掃除しておきました。
ベルト廻りと電子スロットルを取り付けました。
ラジエターとインタークーラーを取り付けました。
電動ファン、エアインテークを取り付けました。
エアガイドとフォースメントを取り付けました。
ヘッドライトとバンパーフェイスを取り付けました。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
冷却水を注入してエンジンを掛けてみました。
一発始動です。
異音、振動も問題なさそうです。
冷却水漏れ、オイル漏れ、燃料漏れ問題なさそうです。
テスターを繋いでみました。
過去のトラブルコードです。
どのタイミングで入ったかは、分かりません。
今は、不調ありません。
トラブルコードを消去しておきました。
こちらは、EGSです。
強制ニュートラルにしてあった為かもしれないです。
トラブルコードを消去しておきました。
試乗して参りました。
特に問題はなさそうです。