3シリーズ F30 320dMスポーツ エンジン交換つづき

こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのI様の’13年式 F30 320dMスポーツです。
今回は、エンジン交換でお預かりしております。
前回の続きを実況いたします。

補機の付け替えをいたします。
エキゾーストマニホールドごと移植です。

オルタネーターを移植です。

ATを移植です。

ATFです。
この車は、ATオイルクーラーの配管を付けたままオイルクーラーの移植すことが出来ない仕様でした。
オイルクーラーの分のオイルが抜けてしまいます。
量はこの位です。0.2L位だと思います。

ATを取り外しました。

新しく載せる方のエンジンです。

エンジンをクレーンに付け替えて、エキゾースト側を移植して、オルタネータを移植しまして、ATを取り付けました。

エンジンを乗せました。
トルクコンバーターのボルトを付けて、スターターを取り付けました。

プロペラシャフトとATマウントを取り付けました。

触媒の後ろです。
とても綺麗です。
全然すす汚れがありません。

電子スロットルです。

外しついでに掃除しておきます。
すす汚れが凄いです。

掃除しておきました。

ベルト廻りと電子スロットルを取り付けました。

ラジエターとインタークーラーを取り付けました。

電動ファン、エアインテークを取り付けました。

エアガイドとフォースメントを取り付けました。
ヘッドライトとバンパーフェイスを取り付けました。

エンジンオイル交換です。

オイルエレメントも交換です。
冷却水を注入してエンジンを掛けてみました。
一発始動です。

異音、振動も問題なさそうです。
冷却水漏れ、オイル漏れ、燃料漏れ問題なさそうです。

テスターを繋いでみました。
過去のトラブルコードです。

どのタイミングで入ったかは、分かりません。

今は、不調ありません。

トラブルコードを消去しておきました。

こちらは、EGSです。
強制ニュートラルにしてあった為かもしれないです。

トラブルコードを消去しておきました。

試乗して参りました。
特に問題はなさそうです。