こちらの車両は、地元愛知県内にお住いのM様の’04年式 E46 318iツーリングMスポーツです。
今回は、定期点検とエンジンチェックランプ、EMLランプ点灯修理でお預かりいたしました。
テスターを繋いで、エンジンチェックランプ点灯の原因を調べてみます。
ご入庫時は、点灯していましたが、今は消灯しています。
バルブトロニック関係のトラブルコードです。
こちらも、同じようなトラブルコードです。
こちらは、今回のエンジンチェックランプ点灯とは関係なさそうです。
こちらも、バルブトロニック関係のトラブルコードです。
考えられる原因は、VVTモーター不良又は、エキセントリックシャフトセンサー不良です。
どちらが不良なのかはっきりしないので、いつも同時交換をおすすめしています。
どちらかだけを交換して、また同じ症状が出たら同じ作業をもう一度やらなくてはならなくなります。
タペットカバーを取り外しました。
取り付け面は、掃除しておきました。
エキセントリックシャフトセンサーを取り外します。
この年式は、普通に外せません。
正規の手順だと、カムシャフトのスプロケット脱着になりますが、新品部品は普通に取り付けられますので、壊して外します。
エキセントリックシャフトセンサーを取り外しました。
エキセントリックシャフトセンサーです。
上が車に付いていた物で、下が新品です。
交換いたしました。
VVTモーターも交換です。
左が車に付いていた物で、右が新品です。
交換いたしました。
タペットカバーパッキン交換です。
下が車に付いていた物で、新品はカバーに装着済みです。
同時交換部品です。
テスターを繋いでトラブルコードを消去いたしました。
このコードだけ、残りました。
バルブトロニック学習値を再学習させました。
問題ありません。
トラブルコードを消去いたしました。
エンジンオイル交換です。
オイルエレメントも交換です。
フューエルフィルターのプレッシャーレギュレータのバキュームホースが破れていました。
交換しておきました。
バッテリチェックです。
要充電ですが、良好です。
スターターチェックです。
問題ありません。
オルタネータチェックです。
問題ありません。