こちらの車両は、地元愛知県にお住まいのS様の’00年式 320iMスポーツです。
今回チャージランプが、点灯して入庫しております。
メーカーリビルトオルタネータが届きましたので、作業風景実況いたします。
M52 2.0Lエンジンです。オルタネータは、パワステサブタンクの下です。
エアクリーナーケースを取り外しました。
オルタネータ見えました。
バッテリターミナルのマイナスを外しておきます。
オルタネータの後ろの13mmのナットとカプラーを取り外しました。
ラジエターファンとファンシュラウドを取り外しました。
ファンカップリングは、逆ネジです。
ファンシュラウドは、トルクス25 1本とクリップ1つで止まっています。
電動ファンのコネクターとACUセンサーも外しました。
オルタネータの冷却用ダクトも外しておきます。
ファンベルトを外しました。
ファンベルトテンショナーは、ヘックスで固定しておきます。
オルタネータの取り付けボルトは、16mmのボルト2本です。
上は、ファンベルトのアイドラベアリングと共締めです。
パワステサブタンクを外してオルタネータを取り外します。
下側がかなりかじっていて、取り外しに少し苦戦しました。
オルタネータ取り外しました。
オルタネータです。
左が、リビルトオルタネータで右が車に付いていた物です。
取り付けは、取り外しの反対で作業をいたしました。
取り付けボルトは、締めすぎるとブラケットが割れますので締めすぎ注意です。
締め付けが緩いとボルトが緩んできます。ちょうどいいトルクで締めます。
バッテリをつないで、エンジンを掛けて最終点検です。
テスターをつないで見ます。
トラブコードはありませんでした。
データモニターの発電量は、13.66Vです。
良好です。
回転を上げてもチャージランプ点灯いたしません。
作業終了です。
S様、大変お待たせいたしました。
メーカーリビルトオルタネータは、64,000円(税別)です。
要コアチャージです。