平成20年式のスズキのキャリーです。
新車から初めての車検ですので、何もやらなくても車検は受かりますがメンテナンスは、やっておきます。
下回りです。オイル漏れ、冷却水漏れ、ブーツ破れ等ありません。
こちらは、リアの下回りです。
オイル漏れ、燃料漏れ、マフラー破れ等ありません。
リアブレーキです。
リアは、ドラム式のブレーキです。ブレーキドラムを取り外しました。
ブレーキシューの残量十分です。
ブレーキオイル漏れもありません。
こちらは、フロントブレーキです。
ブレーキパッドの残量十分です。
エンジンオイルとオイルエレメンを交換いたします。
この車のオイルエレメントは、カートリッジ式です。オイルは、エレメントの分も合わせて3.5Lです。
かなり荷物を積まれますので、デフオイルも交換して置きます。
デフオイルを注入いたします。
エアーで圧送します。
冬は、水あめみたいにドロドロなのでこの道具は便利です。
こちらの穴から注入して、溢れてきた所が規定量です。
BMWのデフにも使う85W-140のオイルを入れました。
これでデフやベアリングの負担を抑えられます。
サブタンク類は、ボンネットの中です。
ウインドーウォッシャー液、ラジエタークーラントを補充いたしました。
幌の支柱は、蝶ネジでないと車検が受かりませんので取り換えました。
幌の取り付けボルトは、手で外せる構造でないと、構造変更が必要です。
ワイパーラバーを交換して、ホイールの増し締め、タイヤ空気圧調整(スペア含む)、灯火廻りを点検して作業終了です。
明日検査へ行って来ます。